プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えていたら混乱してきたので質問させてください。
日本で売られているiPhone7→A1779(CDMA)
欧州で売られているiPhone7→A1778
全てSIMフリー前提です。

iPhone7には、日本で売られているA1779(CDMA)のように「(CDMA)」とついているモデルと、ヨーロッパのA1778のように「(CDMA)」とついていないモデル等ありますが、
A1779(CDMA)モデルは、CDMAのある国でしか使えないということですか?
それともCDMAの通信会社“でも”使えますよ、ということですか?

もし①が「CDMA“でも”使える」場合
日本モデルA1779(CDMA)のLTEバンド対応は、欧州モデルA1778のLTEバンド対応すべてカバーしていますよね(URL参照)。
ということは、フランスやイギリスに行った時、日本のiPhone7に現地のSIMカードを挿しても、欧州モデルと同じように機能するということですか?

モデル番号別 LTE対応の詳細
https://www.apple.com/iphone/LTE/#iphone-7-iphon …

A 回答 (2件)

A1.CDMA表記のあるモデルには

CDMA規格も実装されています という意味です

WCDMA規格はGSM規格の発展型上位規格で

更に上位規格としてLTE規格へと繋がっているので

LTE/WCDMA/GSM は1つのトランシーバで賄えます

しかしCDMA規格はQualcomm社系に

その権利版権があるので利用する為には

別のトランシーバを実装する必要があります

> CDMAのある国でしか使えないということですか?
> それともCDMAの通信会社“でも”使えますよ、ということですか?
この質問は同じ事を聞いてますよね?

そもそも単一キャリアがCDMA規格とWCDMA規格の電波を併用し

全く同じサービスを展開している なんていう奇特なキャリアは

世界中 どこを探しても存在しませんよ

auを例にすれば

3G網サービスをCDMA2000 1x規格

4G網サービスをLTE規格とWiMAX2+規格

この両立てで音声通話とデータ通信 サービスを提供してるので

auはWCDMA規格でのサービスを提供していない となります

その結果を質問者さんの疑問に照らし合わせると

・CDMAのある国=日本 で利用できる事を意味します
・CDMAの通信会社=au で利用できる事を意味します

となるだけです

auは日本国内のキャリアですから日本国内だけの話となり

また日本以外ではauがサービス展開してるワケでは無いので

無関係(利用できなくて当然)という理屈です

A2.リンク先の情報で確認できるのはLTEのバンドだけですから

WCDMAやCDMAのバンドの実装レベルが合致しているかは確認できません

そしてA1779(CDMA)の枠には Japan しか無く

利用可能を意味するキャリアも au,NTT DOCOMO,Softbank しか

表記されてないので公式情報では

「他国、異キャリアでの利用は保証の範囲外です」

と明言されていると考えて良いでしょう

但し、実装を見る限り 利用できる可能性は秘めているので

全て自己責任で扱ってください と理解してください

要するに 日本以外の国に持って行って「使えないぞゴルァ!」とか

サポートに文句を言うなよ という話です
    • 1

>A1779(CDMA)モデルは、CDMAのある国でしか使えないということですか?

マイナーなCDMAを採用している国やキャリアはほぼありませんよ。
CDMA 2000って方式を採用している日本やアメリカなどの一部国の一部キャリアでも使えるようにしたものですから。
CDMA 2000は、日本だとKDDI・沖縄セルラーって会社のみが採用しており、NTTドコモやソフトバンク・ウィルコム沖縄では採用しておりません。

>それともCDMAの通信会社“でも”使えますよ、ということですか?

そうです。ただ、CDMA 2000のローミングはしていなかったりしますので。
日本だと、KDDI・沖縄セルラーって会社でも使えるよ。ってぐらいに思っている方がよいです。

>フランスやイギリスに行った時、日本のiPhone7に現地のSIMカードを挿しても、欧州モデルと同じように機能するということですか?

理論的にはね。ほぼSIMカードとの相性はないと思いますが、100%ないとは言い切れないので。
    • 0