プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前には何度か行ったのですが、最近行ってないうちに新しい道路が開通したようでその道路を知っている方がいれば教えてください。

知りたい道路は加治木インター付近に新しくできた国道10号線バイパスです。

以前は加治木インターから南下して踏切を渡って国道10号線に行き、右折して錦江駅付近の線路を通過(陸橋)して、姶良町役場などがある方面へ行っていたのですが、最近の地図を見ると県道55号線加治木インター付近から直接国道10号(バイパス?)線に入り、線路を通過しないで行ける道があるみたいなんですが・・・。

お聞きしたいのは、この加治木インターから国道10号線に抜けるのに、このバイパスが通れるか?
また、以前に比べ県道55号から国道10号線へ出るのが楽になったのか?を知りたいです。

できれば、空港方面から来た時に加治木インター付近の右折する雰囲気など(インター付近の信号で高速にのるのと間違えないようにするなど)も教えてもらえたらありがたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

県民でちょくちょくバイパス通ってます。

>この加治木インターから国道10号線に抜けるのに、このバイパスが通れるか?
通れます。ICをおりてきて十字路の交差点があります。直進すればバイパスです。案内板等もあると思うので大丈夫だと思いますよ。

>以前に比べ県道55号から国道10号線へ出るのが楽になったのか?
変わらないと言えば変わらないかもしれないですが(笑)市内や姶良方面へ向かうのであればバイパスを通ったほうが遠回りをしていないよう感じます。

>空港方面から来た時に加治木インター付近の右折する雰囲気など
これは、空港より56号線→55号線→ICの道順でいいんですよね?それとも504→223→10→ICでしょうか?一応上記の56号線のみ回答させて頂きます。

56号線→55号線へ出てIC付近になると案内板があります。信号前のみ右折の為に二車線になっています。バイパスへ行く場合は右折車線へ。ICへ行く場合はそのままの車線に入ったのち、左折になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港からは56号、55号の順にインターまで行きますので、回答の通りで解決できました。

バイパス通ってもそんなに変わらない感じなんですね。
でも、なんとなく加治木駅の西より?の踏切を通るあたりで車が多く道が細い感じがするので、快適に走れるのであれば今回はバイパスを通ってみようと思います。