プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道1号線で、横浜から箱根で車の専用道路になっているところはありますか?
あるのであったら、チャリが迂回できるような道はありますか?

A 回答 (3件)

原則として一号旧道を走るとして、自転車で走るネックになるのは、戸塚の大坂を上がって新道と合流してから影取で藤沢バイパスと134号(バイパスは自転車通行禁止ではないが事実上自動車専用の設計で不可能)が分かれるところまでです。

それ以外は、旧道の方を走るようにすればばそれほど危険なところはありません。

ただ、この区間は交通量が多く、路肩が狭いため車道はかなり走りづらく、歩道は狭くて電柱が立っているので、自転車が走るのは困難です。とはいっても、迂回路はかなり遠回りになるので、レーサーに乗っている連中はそのまま走ります。

迂回路としては、旧道で戸塚の大坂を上がりきって一号新道に合流する手前でアンダークロスするトンネル側に進み、突き当たったら左、宝寿院の信号に突き当たって左に行くと旧かまくらみちに出ます、ここをずっと進み、明治学院のグランドの先、橋を渡ったところに境川サイクリングロードの入り口(50メートルくらいダート)がありますから、左折してください(必ず橋を渡ってから)、サイクリングロードとそれに続く街路を直進しまっすぐ進めなくなったところを左折して進めばすれば、134号の藤沢橋交差点に出ます。
なお、このサイクリングロードは時間帯によって風向が替わり、大概、どちらかは強烈なアゲインストになり25Kmが精一杯になります。追い風ならxxKm(自粛)は出ますが、気をつけてね。このルートには大した勾配はありません。
戸塚から原宿付近の地図を見て確認してください。

なお、横浜駅付近で進路を間違うと横浜新道(自動車専用)に入ってしまうので、こちらも注意してください。134号も漫然と走っていると自動車専用の西湘道路に成ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

自転車なら一号線はお勧めしません

少なくとも藤沢バイパス部分、歩行者用の歩道も自転車用の路側帯もない範囲があり、車は100km/h程度で飛ばしてますので危険です。
歩行者や自転車の通行不可 とは書いてありませんが 自転車も歩行者も見たことありませんね。
    • 0

東海道を通る限りありません。

並行して、横浜新道や西湘バイパスなどありますが、自動車専用道路の標識がありますから区別できます。

国道1号線より江ノ島から海沿いの134号線の方が車線が多く快適です。
    • 0