アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。
で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、
ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。
犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか?
自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し込まれるまで彼は犯人に接近できていません。
また、選手の前に変態男が出没したというのに後方の係員も警官も、選手が沿道に押し込まれても尚、
”歩いて”こちらに向かってきているのです・・・。
オリンピックの競技中に変質者が乱入したんだからもうちょっと”慌てて”いないとおかしくないですか?
選手を変態から解放し、レースに戻してあげたのは
警備員や警官ではなく沿道にいた観客の皆さんだったように映ります。
テレビで有森裕子さんが「選手が走っているほうの沿道ではなく、反対車線の沿道から飛び出してきた訳だから、もう少し早く対処することができたように思う」とおっしゃっていました。
あの場にいた警備員、係員、警官がただぼぉ~っとしていたのでしょうか?
それともアテネでの警備のレベルってあんなものだったんでしょうか・・・?
確かに他の競技と違って広大な公道を使っている訳ですから、不測の事態を100%阻止することはできないとは思いますが、
事が起こってからの対応が(警備員、係員、警官の)なんだかスローだなぁ~という印象を受けたので。
みなさんはどう思われましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは☆

あたしもあの警備の薄さにはびっくりしました…。
周りにたくさん警察官や警備員がいたはずなのに、「こら~!!」って駆けつけた人が見えませんでした。
見えなかっただけかもしれませんが…。

でも、突然のこととはいえ、あのような事件を防ぐために警備しているんですよねぇ?
あれじゃあ意味が無いんじゃないでしょうか…。
事前に防げなかったとしても、急いで犯人を取り押さえるべきでしたよね。
リマ選手を助けたのは観客だったし…。

例えばあれが走り幅跳びとかだったらやり直そうと思えばできますが(精神的なショックは大きくていつも通り走れなくなるかもしれないけど。)、マラソンだから絶対にやり直しはきかないし、もっと危機感を持ってほしかったですね…。
別に警察官や警備員がさぼってたわけではないと思いますけど。

もしあの事件が無くてもリマ選手は3位で銅メダルだったかもしれないけど、もしかしたらあのまま1位で金メダルだったかもしれないし、本当に辛いでしょうね…。
悪いのはもちろん警察官や警備員ではなくて犯人ですが。

あのせいでかなりの時間をロスしてしまったし、精神的にも動揺して走るのが辛かったと思います。
やり直すわけにはいかないけど、何か…。
このままってかわいそうですよね。
まだ3位には入れたから良かったものの。
でも1位と3位の差は大きいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オリンピック委員会はスポーツマンシップを讃えて、銅メダルとは別にメダルを授与するそうですが、
”仮”金メダルくらいの物を贈ってもいいんじゃないかな~なんて思ってしまいます。

あれは相当望遠で撮られている映像なので、TVで見る人間には近くに見えるけど、自転車の人は10~20メートルはまだ後方で、また警備員らしき人もそんなに近いところにいなかったのでは~と思いますが、どうでしょうか~

乱入者はあっという間に選手を押し込んでしまいましたから、結果的に沿道の観客が取り押さえることになって~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり近くにいると思っても結構距離があるものなんですね・・・。

なんで?あんたら何してたのー!?

もしかして、一観客になってた?
もし、その人が刃物でも持っている人だったら、、、。
と考えると、恐ろしいく思います。

なんだか、前科のある方らしいですが。
その人も、どうにかならないモンなのでしょうか。
判決が出たようですが、また出所して同じ事を繰り返さないようにしてもらいたいです。

テレビで見たのですが、沿道で犬が吠えたりしただけでも、動揺する事もあるんだと、元?女子マラソンの方が言っていました。
それだけ、精神的にも激しく消耗するスポーツなんだと思います。

今回このような事が起きたのは、そういったマラソンの過酷さが分かっていなかったのも、あるのかもと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに犯人が凶器を何も持っていなかったのは不幸中の幸いだったかもしれないですね。
それにしても犯人に対する罰があまりにも軽いような・・・。
さんまがテレビで言ってましたが、「F1の時誰かが轢いてくれれば良かったのに」
本当にそう思ってしまう・・・。

欧米では制服姿の警察官が一般のレストランで食事やコヒーショップでくつろいでいます。

日本の警察と同様に見ることはできないと思います。
マラソンの映像でも警察官がたむろしタバコを吸っているシーンを何度かみかけました。
民間の警備員を配置すれば免れたことかもしれませんが警察官(公務員)を使ったほうが経費が安く済むからです。

>スローだなぁ~という
ヨーロッパはおうようにそのようです。(除ドイツ)

私はあの事件がなければリマ選手は金だったと思いました。
でも彼のスポーツマンシップはすばらしいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに民間の警備員を使っていれば違った展開になっていたかもしれませんよね・・・。
でも、テロ対策等でかなりお金がかかっていたみたいだから、経費削減の為民間の警備員ではなく公務員を配置させたんでしょうね・・・。