アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の肌着の白いシャツが黒い点々とカビのような物が付いて、洗濯してもとれません。
この黒い点々は、汗でしょうか?
どうされてますか?
そんなシャツになりますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

カビだと思います。

もうどうしょうもない時は、捨ててしまいます。
    • good
    • 1

ハイターなどの、塩素系漂白剤を、ヨーグルト等の空き容器に10ccと、水10ccを混ぜてから、割りばしの先で、付着させる。

必ず、見ていて取れたら、すぐに水ですすぐこと。ダメなら、原液でしてみる。
    • good
    • 0

カビなんです! うちの息子の体操服がやられました。

 (制服も・・・)
肌着ということですので綿100ですよね。 
なんと、お風呂のカビキラーが効きます!! お試しください。 
制服のような綿だけじゃない生地はがっつり黄色になるのでお勧めしません・・・。シクシク
    • good
    • 3

肌着のどの部分なのかと、


新品なものか、数ヶ月着ているものかが分かりませんが、
可能性としては、
数ヶ月着ていた肌着で、蓄積された汚れが、
カビとなって出てきてるのだと思います。
洗濯して干す時、古い雑巾のような臭いがしたら、カビ決定です。
(CMでよく使われる、↑生乾きのイヤ〜な臭いです)

シャツが真っ白な物なら、
塩素系の漂白剤(色柄には使用ダメな漂白剤)で
元に戻るかもしれません。40度くらいのお湯がベストです。
が、付いていた期間が長いと、綺麗には落ちないかもです。
その時は、残念ですが、そのシャツは諦めましょう。

もし、カビでしたら、今後の対策としては、
・汚れた洗濯物はなるべく早く洗濯する。(2、3日溜めない)
・汗などで湿ったシャツは、洗濯機の中に入れない。
・洗濯の度に、洗剤と色柄もOKな漂白剤を入れて洗濯する。
・洗濯が終わったら、洗濯機に長く置かない。
・風通しのよい場所にすぐ干す。
・洗濯槽も定期的に掃除する。(専用クリーナーで)
これで、改善されると思います。

もう一つ、考えられるのは、
黒いものと一緒に洗濯した場合です。
その色が、シャツの表面に出来た小さな毛玉に移ってしまって
黒い点々に見える事があります。
どちらかをネットに入れて洗うか、
完全に分けて洗うかをすると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

カビかもしれないですし、屋外の粉塵とかが付着したのかもしれないですから、黒だけでは何かわからないですね。



繊維に付着してるだけなら、石鹸つけて歯ブラシでゴシゴシすれば、取れますよ

カビならお酢に漬け置きしてから洗います。
    • good
    • 1

キッチンハイターを吹きかけて10分放置。

その後普通に洗濯すればいいんですよ。カビですね。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!