アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟で 兄が現在いますが 破産宣告を 手続き中であって その兄と 同居している場合 私本人名義の 自宅住まいは どうにかなってしまうのかを心配しています。実際 兄の負債等の 保証人などには なっていたりはしませんが 実際に 兄にも 遺産相続等で 譲り受ける権利があると 聞いたので 同居している 私本人にも 関わることなのかを 心配しての相談です もし 詳しい事が 分かる方が いらっしゃいましたら 教えていただけると 幸いですので 教えてください お願いします。

A 回答 (3件)

>遺産相続等で 譲り受ける権利があると

質問者さんが亡くなれば、独身で子供もいない、ご両親も亡くなっているならば、
質問者さんが「誰々に遺産のすべてを相続させる」という遺言状を
書いておかない場合はお兄さんが相続人になります。

それ以外はご自宅を借金の担保として提供していたり保証人になったりしていなければ、
同居していても
お兄さんの破産はなにも関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

あくまでも破産するのはお兄さんなら、貴方には何もこないでしょう。

お兄さん名義の物はなくなるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

法律とか分からないので ありがとうございましたm(_ _)m