プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に4泊5日にて北海道に行きたいと思っています。せっかくの夏休みですので、釧路、根室、羅臼、稚内等、長期休暇でしか行けない場所を訪れたいと思っています。
このようなスケジュールは現実的でしょうか?
1日目:新千歳空港着 午前中:釧路まで車移動 釧路泊
2日目:午前/釧路観光 午後移動:根室訪問後 羅臼へ。羅臼泊
3日目:羅臼にてシャチ見学他夕方まで:以降移動 網走まで移動 網走泊
4日目:稚内まで移動観光(道中、サロマ湖、紋別訪問)稚内泊
5日目:稚内観光以降 千歳まで移動(飛行機) 夜便にて 羽田まで
ちょっと厳しすぎますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

スケジュール的には余裕の一言。



ただし、かなりの長距離を走るので
疲労は覚悟しておいたほうが良いです。

勝手なアドバイスをさせてもらうと、

1日目、釧路でお土産を買うなら
ムーという商業施設がおススメです。

あと泉屋の鉄皿カツスパは
かなり旨い。

(鳥取大通りのビッグハウス内)

2日目は釧路観光などせずに根室に
向かってみてはどうでしょうか?

そんなに見所はないです。

(私の地元です・・)


それよりも根室に向かう道中、霧多布岬など
景観の良い場所に立ち寄るほうがおススメです。

根室→羅臼に向かう途中の野付半島も
なかなか良い。

(国後島が間近に見える)

また、根室の「はなまる」という回転寿司
は美味しいです。


3日目のシャチも良いですが、羅臼の
反対側のウトロ側を観光してもよいと
思います。

知床八景です。

ちなみにウトロは温泉街です。


4日目はそれでいいと思います。

宗谷岬からサハリンが見えます。

宿泊は、稚内のANAクラウンプラザホテルの
最上階、海側がおススメ。

(稚内市や海が一望できて見晴らしがいい)


5日目


稚内市→新千歳空港はけっこう遠いですが
高速道路を使用すれば6時間もかからない
くらいで行けるのではないでしょうか。


稚内まで来てオロロン街道を通らないのは
もったいない(笑)

個人的に北海道でも大好きな場所です。


何もない荒野に突如巨大な風車が立ち
並んでいたり、本当に奇妙な景観です。

海には山が浮かんでいるし

(利尻富士)


留萌市まで下りたのなら、

「深川留萌自動車道」

にのり、深川ジャンクションから
道央道に進入し、一気に新千歳空港
まで行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報まで頂いて、ありがとうございます。食べるのも楽しみの一つですので助かりました。ぜひとも行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/07/22 14:59

夏になると、ほんとに「無謀」という


回答をよく見かける・・

別にどこ行きたいかは個人の勝手じゃん。

無謀は承知で

「大丈夫そうですか?」という趣旨の
質問なんだから。

それに対してアドバイスできないなら
回答する必要なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、norisukeさん、ありがとうございます。いろんな角度から情報を頂けて感謝しています。やはり情報量に富むという事が何をするにも大事ですね。皆さん 本当に有難うございました!

お礼日時:2017/07/22 15:03

夏になるとほんとに、このような無謀な計画の質問が


多くなるよね。
「北海道」というくくりだけで見てるのがそもそもの原因。
あとはリンク先読んで。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9836956.html
https://matome.naver.jp/odai/2143545066283888801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付された情報も勉強になりました。ありがとうございます。飛行機でゆっくりと行きます!

お礼日時:2017/07/22 15:01

新千歳空港→釧路、走行時間約4時間、まあ無理の無い範囲



釧路→納沙布岬、走行時間約3時間、13時出発で16時頃到着

納沙布岬→羅臼、走行時間約3時間、17時出発で19時到着、悪くは無いが疲労感を感じる、途中の野付半島はパス?時間的に無理勿体無い。

羅臼→網走、走行時間約2時間、ウトロ周辺の観光をパスするなら楽ちん。

網走→稚内、走行時間約6時間、2人以上運転手いないと死ぬ、観光地滞在せいぜい10分程度、昼食も30分程度、ただのドライブ。

稚内→新千歳空港、走行時間約6時間、観光してからの長距離走行、前日からの疲労感、まさしく死のドライブ、レンタカーを返す時間も考慮するとあまり遅く到着は出来ない。

このコースなら釧路観光は早朝6時からで午前中に釧路を出発する事を提案します(釧路湿原見学ですか?)

20歳から30代前半で体力に自信があれば不可能では無いですが、一人では無理です。

2人以上で交代しながら運転する事をお勧めいたします、大変な旅行ですが思い出作りには良いかも知れません、疲れを感じたら無理しないで休憩して下さい、くれぐれも安全運転に徹して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離感・移動イメージが把握できてありがとうございます。いかに一人での運転がしんどいか理解できました。

お礼日時:2017/07/22 15:01

帰るのが「羽田」ならば、行きも羽田からということでよろしいのでしょうか?


ならば、他の方もおっしゃっているように、新千歳空港着にしないで釧路空港INや稚内空港OUTを
検討されてはいかがでしょうか?
まあ、今からだと羽田-釧路や稚内-羽田の便は安い運賃のチケットは無いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。飛行機移動のほうが現実的ですね。

お礼日時:2017/07/22 14:57

自分自身の経験として・・・釧路行きのフェリーがあった時代です。


もう30年近くむかしのことです。
台風で釧路行きが欠航になりました。苫小牧行きは東京港で台風の通過を待ち出航。
その船に乗船できました。

当初の予定は、船中二泊後
1日目 釧路に早朝着 → 網走泊
2日目 紋別泊
3日目 稚内泊
4日目 札幌泊
5日目 フェリー乗船 船中1泊
8日間の行程。

台風の通過を待ったため苫小牧へは二日目の早朝につきました。
網走方面はあきらめました。(網走のホテルはキャンセル)
・とにかく紋別が遠かった。ホテルに着いたらめまいがしました。
4日目の 稚内 札幌 とにかく遠かった。 疲れ切りました。

示されている行程はドライバー一人ではきつすぎます。
複数ドライバーがいても車に乗りづめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今回はドライバー一人ですので、工程を再度考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 14:56

不可能ではないとは思いますが...なぜ新千歳空港往復に拘るのでしょうか。


釧路や稚内にも空港はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機移動も検討して、有意義に時間を使いたいと思います。

お礼日時:2017/07/22 14:55

年齢などわかりませんが…


旭川って選択はなかったのでしょうか?
旭山動物園お薦めですけどね‼
    • good
    • 1

感覚ですが5日目がとてもきつそうです。

渋滞に入ってしまうと戻れないのでは?
それと、全行程で言えることは、ネズミ捕りにご注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意しますね。

お礼日時:2017/07/22 14:53

私も距離間隔がイマイチですが


新千歳から釧路、恐らく5~6時間はかかるかな?

釧路観光、午前中だけとか
多分移動で終わる可能性が

根室、羅臼の移動は可能かと

羅臼から網走もまぁ移動がメインとすれば可能だと思います

そして、稚内まで行っての
新千歳

多分、稚内から新千歳まで8時間くらいかな?

8時間じゃ厳しいかしら(・・;)

とにかく北海道はでっかいどうです。
このスケジュールで行くと
ほぼ車中かと
ちなみに
釧路から稚内だと10時間は固いんぢゃないかな?と

私、生まれも育ちも北海道ですが
そのまで車移動する勇気ないです。
運転疲れで
事故ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!初めてで手間取っちゃいました。
ありがとうございます。少し飛行機での移動を重視してみます。
せっかくの次回ですから満喫したいできるように。

お礼日時:2017/07/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!