アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「水至って清ければ則ち魚なし。人至って察なれば則ち徒なし」

これって誰の言葉ですか?

どの書の作中に出て来るものですか?

あとどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「漢書」「宋名臣言行録」



意味
あまりきれいな水には魚が住めないし、潔白すぎて、他人をとがめだてするような人は、仲間がなくなると述べています。


参考まで。
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo04.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 21:57

インターネットで検索すればいくらでも出ますよ。


Yahoo Japanの検索でもGoogleでも検索自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 21:56

意味だけは推察ですが、思い付きます。

因みに。

水があまりに澄んでいると、魚は住まないもの。同じように人も出来すぎるとそれを察して門戸を開く生徒はやってこない。何でも大体で良いので、百パーセントは要らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!