アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

294÷6.02×10の23乗の答えを教えてください

何回計算しても出来なくて…

回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません!補足しておきます!

    294×(6.02×10の23乗)です!

    すみませんでした

      補足日時:2017/07/22 07:42

A 回答 (5件)

294×(6.02×10の23乗)=294×6.02×10の23乗


=1769.88×10の23乗
=1.77×10の26乗
小数点を左に動かした分10の累乗を増やします。
(有効数字3桁なので四捨五入しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 12:36

294×6.02×10²³


=1770×10²³
=1.77×10²⁶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 12:36

分子1個の質量でも求める問題????


そうであるなら、294÷(6.02×10²³)と書かないと通じ無い。

(294÷6.02)×10⁻²³
=48.8×10⁻²³
=4.88×10⁻²²
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 12:35

(294÷6.02)×10の23乗


なのか
294÷(6.02×10の23乗)
なのか、どちらでしょう?

括弧の無い表記だと (294÷6.02)×10の23乗 の意味になります。
ですが、アボガドロ数が6.02×10の23乗 なので、294÷(6.02×10の23乗) の可能性があります。

294÷(6.02×10の23乗)

294÷6.02÷10の23乗
であり
(294÷6.02)×10の-23乗
です。

よって
(1)294÷6.02 を計算する。
6....がアボガドロ数だとすると、有効数字に注意する必要がある。
(2) ×10の-23乗 はそのままにしておく
(3) (1)の小数点の位置を調整する、調整した分を×10の-23乗 の部分に反映させる
 0.??×10^-23 = ?.?×(10^-1)×(10^-23) = ?.?×(10^-24)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 12:36

294÷6.02×10の23乗=(294÷6.02)×10の-23乗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!