プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、約2年前からうつ病で通院しておりま

す。自殺未遂(OD) 2~3回 それにリストカッ

ト 入院は3日だけ・・・

1年位前、精神障害者手帳2級取得 3年前から仕事

はしていません。国民年金は免除されてます。

障害年金申請について医師に相談したら無理だと言わ

れました。

うつ病でも障害年金が受給できると、聞きましたが?

受給できるのでしょうか?

この先生は精神手帳で、携帯電話の基本料金半額の話

したら「そんなうまい話聞いた事がない」って言って

たそうです。案外制度に関しては無知なのかなあ?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は精神障害者年金1級の認定を受け、年金を受給しています。病名はうつ病も含む、身体表現性障害という病名なので、少し立場が違うかもしれませんが、私が申請を行った経緯が、お役に立てれば幸いです。
まず基本として国民年金を支払っている事。一つの病院への通院歴が2年以上である事。第三者(この場合家族でもいいです)から見て、就労が非常に困難である事。社会生活・家庭生活でも支障がある事。などが最低ラインになります。私は入院経験もありませんし、ODやリストカットも経験ありません。これらは裁定上、あまり重要ではなく、問題は日常生活が困難か否かが重要です。それに私は障害者手帳は持っていないので、これも関係ありません。そして医師の診断書が必要です。初診時と1年6ヶ月後の病状の推移を書いてもらいますが、この診断書で8割以上が決まるようです。他に、現在の生活状況を自分で書く為の用紙を各自治体の保健課などからもらって下さい。障害者の裁定には最低3ヶ月以上かかりますので、気長に待つ事です。
それから障害者基礎年金の受給が決まったら、重度心身障害者医療費受給の申請を自治体にした方がいいです。これは精神疾患だけでなく、他の病気で他の病院などに支払った医療費が後で全額戻って来る制度です。実施していない自治体もあるようなので、福祉課で聞いて見て下さい。
とにかく医師との信頼関係が大事で、診断書の表現一つで裁定が変わるので、頻繁に相談するようにするといいと思います。
1級の認定は非常に困難ですが、2級なら、ある程度の福祉施設などで作業出来る人でも認定されますので、落胆せず、何度もトライしてみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bestplace/nenkin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、参考になりました。
先生が無理だよって感じだから、ちょっと厳しいかもしれませんね?最近は信頼関係も、ぎくしゃくぎみなので・・・ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 21:49

4649micchanさん、こんにちは。



私は障害年金受給者です
私ごとですが私が障害年金受給者になったのは
先ず最初に障害者手帳申請しました。それから、しばらくして生活がドンズマリになり仕方なく
障害年金申告するために社会保険事務所に行き、そこの相談員と色々と暮らしの事、過去のことを色々話しました
それで社会保険事務所から病院宛ての書類もらい、それを持って病院の先生に就職困難、就職無理と書いて貰って
それで障害年金受給者になりました

追伸
4649micchanさんのお知り合いが生活保護者になれば
生活保護&障害年金(二級)で月≒141500円支給されます
いま私が有り難く頂いています
私の携帯も半額です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに、上記の内容報告致したいと思います。
ただ、先生が無理だよって言っているので受給は厳しいかなと思いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 21:43

年金については、bacchus78さんのご回答のとおり、条件がいろいろあります。

私自身も退職時のことを考えて調べていますが、なかなか難しく福祉事務所や精神健康福祉センターに聞くのがベストだと思います。
もう一つの携帯電話の件ですが、私は3級の精神福祉障害者手帳で申し込みました。基本料金が半額になります。そのかわり、一部他の割引とバッティングするところは、その割引がカットされるようです。ちなみにドコモだと「ハーティ割引」といいます。各社のホームページにも記載されていますし、(仮に)ドコモショップならすぐ受け付けてもらえます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/hearty/hearty.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の半額制度は、現在利用中みたいです。
まあ、お役所仕事っていうのは、徴収するものは完璧に催促しますが、支払いについては制度を知っている人しか受給できませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 08:02

受給するための条件



1)初診日時点で年金に加入していること
2)保険料を一定期間払っていること
3)障害の等級に該当する程度の状態である
4)65歳までに年金請求すること
※例外規定があります

参考URL:http://www.syougai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
URL大変参考になりました。
やはり、うつ病でも受給できるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!