プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の前真ん中(公道)に
電柱&支線が立っています。

これは私には移動してもらう「権利」があるのでしょうか?
せめて敷地の邪魔にならない場所に移動してもらおうと思います。
それとも、私の権利以上に、某電力会社のいう
「電気を供給する義務」の方が上なのでしょうか?

A 回答 (7件)

敷地内だと思っていたら、公道上にあったのですね。

。。。これは厄介ですねぇ。

ご質問は要するにご質問者側に法的な権限がないかどうかというご質問ですよね。
任意のお願いで済めばよいけど、だめな場合でも強制力を持って法的に主張できるかどうかと。

もしご質問者の敷地から公道に出る開口が2m以下しかない場合、その開口以外の部分が全部電信柱などに占拠されているという場合は、強制力をもって移動させるということが可能かもしれません。
(民法の袋地通行権に関する条文を利用するなど)

しかしそうではないということであれば、法的な強制力を持って請求する権限はないと思った方がいいですね。
残念ながら。
ただ移転費用をこちらで支払うから希望の場所に移動を願うというのであれば、もしかしたら強制力を持たせて移動させることも出来るかもしれません。

なんにしても非常に微妙な難しい話になります。
この話と電力会社に課せられている電気を供給する義務とは直接関係はありません。なので優劣という問題ではありません。ただ両者の権利が相反し他に解決方法がない場合は、その程度により公共優先なのか私権優先なのか個別に争われることになります。

公道なので役所が味方についてくれて、場所を移動しろと役所が言う場合は強制力を持たせることが出来るでしょう。これは公道は役所が管理するものですから。でも無理かもしれませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

公道への移動ならお金がかかるそうなので、それは覚悟してます・・・。
今のままだと、必要台数の駐車スペースがとれない上に希望の間取りの家が建てられないのです・・。
その旨を告げると、移動を検討してくれたのですが、移動させると、隣りの家への引き込み線が敷地上空を通るんですよね(今現在でもかかっているのですが)で、「それはおかしい」というと、電力会社いわく、「電気を供給する義務があるから・・・(“それは我慢してもらわないと”って言いたいいでしょうね)」
なので、疑問なんです。土地の上を引き込み線が通るなんて。引き込み線なので、もちろん地上高も低いわけで・・・。引き込み線は隣の家に供給する為の線なわけで、隣の家に引き込み柱を建てるべきじゃないのかと思って・・・。それを言うと「それも検討したんですが電圧が落ちるので技術的にムリ」だと。
で、「電力」のカテゴリーに登録して技術的にムリなのか聞いてみたところ、「ムリなハズはない!」という回答だったので、電力会社に問い合わせると、ひたすら平謝りで、「あれは言葉のあやで・・・。ムリなことはないんです・・。いや、あの場所がよかったんですか・・・そうですか、すみません、よく話もきかずに・・・。」って!前日には「検討した」ってハッキリ言ったのに!
全く、この会社だけは信用できません!

何はともあれ、希望の場所への移動になりそうです。

お礼日時:2004/09/04 18:25

あなたの家の前の公道に電柱はあるのですら、「土地」への車の乗り入れに支障になるからどけてという程度の権利はあると思います。

ただその結果、「電柱」はどこかへ行かねばならないわけで。その行き先の前の土地所有者の了解も電力会社は取るはず、K電力は?ですが、Ch電力は取ってます。
引きこみ線があなたの土地の上を通っているのなら、利用者の土地を通ってもらうようにしてもらえばよいはずです。
 基本的には、民地の上空横断は、無償で変更してくれるはずです。電柱の移動は有償になるかも(数十万円)は負担する覚悟はお持ち下さい。
 話しの持って行きかたで無償にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電柱は自分の敷地前公道か敷地内の邪魔にならない端に持っていってもらおうと思っています。
移動してもらわないことには必要台数の駐車スペースが取れないのです・・・。
電力会社の人も公道への移動だと10万円ぐらいと言ってました。
でも、変なんですよ、「見積もりは出さない」っていうんですよ!?見積もり書のない工事ってあるんですかね?普通の工事なら考えられませんよね・・・。
10万円で移動してもらえるなら安いもんですけど、何かそういう某電力会社の姿勢に疑問です。

お礼日時:2004/09/04 18:03

 電柱に関しては、公道の占用許可で特別の権利が与えられています。


 敷地前の電柱が邪魔といっても、暴風や積雪などに対応するための技術管理上の設置基準もあると思いますので、それを超えない移動範囲に限られるでしょう。
 その範囲内で「邪魔」となる事由によっては、申請により移動してくれるでしょう。(財産権の侵害の程度)
 たぶんその基準も電柱管理者側でガイドラインが決まっているでしょうから、問い合わせてみるといいと思います。
 蛇足ですが、電柱、電話線、交通標識など、設置管理者が違うというだけで、やたら公道を占有している工作物が日本は多いですね。まとめられるものも少なくないと思うのですが、縦割り行政の弊害でしょうか、みっともない景観であります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本は空を見上げると線がいっぱいですね。海外へいくと、地中に埋設してあるのに・・・。
特に某電力会社(今問題になっている)電力会社は電力柱に他の線(CATVや光ケーブル等)を架けるのに非協力的らしいです。四国電力さんなんかは、電力線の高さを動かしてでも他の線を架けさせてくれるそうですが、某電力会社は線架けるスペースがなかったら、独立で柱をたてるように言うそうですよ。
本当、日本中の電線を埋設してもらえるとスッキリするのに・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 17:57

権利とか義務とかの話ではなく申請でやってもらうことが出来ます、電柱には電力会社のものと電話会社の物とがありどちらの電柱かによります

が、無料の場合と有料の場合があるようです、まず申請したいと連絡してみたら?ただ、ずらすのと完全撤去と違ってくるとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

移動(ずらす)申請したのですが、この電力会社(今何かと問題になってる)の対応がイマイチなんです・・。真剣に取り組んでるとは思えないんですよね・・・。

電力会社の電柱なんで、公道への移動は有料、土地を提供すれば無料らしいです。

お礼日時:2004/09/04 17:49

移動してもらえますよ。

ただ条件によっては必ずしも無料でない場合もありますので
電力会社に相談してみるのがいいと思います。

その電柱がいかに邪魔かという事がポイントだと思います。

以前ご近所の方が実質路上駐車のために移動依頼出しましたけどそういうのは移動すらしてくれなかったそうです。(当然か・・・)
そのお家は角地で電柱のある側は壁側で土地に面した公道部分の中央部分に電柱がありましたが生活に支障が無いということでした。
その部分に駐車スペースを作ると(それは嘘なんですが)苦しい言い訳したらしいのですが、家の見取り図から到底無理でありえないだろうっとダメだったらしいですよ。

今現在お家が建っているのか、今から建設予定か分かりませんが、生活に不便である理由を(車の出し入れ等)もって行くといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電柱を立てる土地を提供すれば無料らしいです。
でも、公道への移動は有料らしいですね。

今から建築予定なのですが、現状のままでは駐車スペースも玄関も思うようにとれないので、交渉中です。

お礼日時:2004/09/04 17:45

多分移動してもらう権利はありませんよー。

一体何からそういう権利が発生するんですかね?そこが疑問です。公道にある以上、その土地はあなたの私有地じゃないですよね?あなたの所有権や占有権が侵害されているわけではないのですから、電柱を撤去または移動しろと主張する根拠がないんじゃないですかね。
 しかし、もしその電柱によって受ける具体的な被害を客観的に立証できるのであれば話は異なります。電力会社あるいは、行政にその主張をなすことができるのではないでしょうか。

 最後にひとつお聞きしたいのですが、電力会社の義務とはなんでしょうか?そのような義務は聞いたことがありません。一体電力会社は誰にたいして義務を負っているのでしょうか?契約者ですか?それとも社会に対してですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の出入り口の真ん中に電柱が立っていることによって、家を建築する際、必要台数の駐車スペースがとれなかったり、玄関口がとれなかったりするんです・・・。

「義務」については確かにあるそうなのです。

お礼日時:2004/09/04 17:42

移動してもらうことが出来ます。



いぜんTV番組で、
家を安く買う方法、というのがあって、
電柱が邪魔な個所にある家が安くて、
それを買っておいて、電力会社に申請を出しました。

するとタダで、移動してくれて、ラッキーってな感じでした!

ただ、すぐにはやってくれないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「移動してもらえる」と聞いたことがあります。
電力会社の人いわく、1年ぐらいかかることもあるそうです。

お礼日時:2004/09/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています