プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の方の兄弟付き合いをしたくありません。先日義母が亡くなり私だけ香典開き立ち会いできず、長男嫁は本当にたまに付き合いですが扱いが同じ嫁でも違う母の財産も嫁にでた3女と長男夫婦が管理主人が母の生前は尽くし来たにも関わらず茅の外私達夫婦特に私は香典の金額すら知らずそのくせ義母の家に仏壇があるので空き家にできない私達家族が入るのが一番だと❗長男夫婦は地方にいるから帰らない。なら何でお金をもって行く❗おかしな事ばかり
あの小姑むかつく❗でたみなら勝手な事するなちなみに長男夫婦にお金やったのは小姑です。理不尽な私ですか?

A 回答 (2件)

放って置けば良いんです。

嫁には権利がないのなら義務もありません。
関わらないで済むならそっちの方が気楽ですよ。
    • 1

香典は喪主(施主)または喪主から実質的な管理を任せられた人が管理するのが当然。

香典も相続として扱うこともあるが、夫(妻)の親の相続には、妻(夫)は口出ししないのが常識。
相続権があるのは、ご主人を含めたご主人の親御さんの実子。
嫁に出ようが、実子なら相続権者。
ご主人が妻であるあなたに相続に関わることを相談しないなら、それはあなた方夫婦の問題。
夫婦で納得した結論を出せるなら、その段になってから、ご主人の兄弟との話し合いをすればいい。
    • 0