プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方4時~6時ごろ、西日の当たる部屋ですが25度に設定しても、室内は30度から下がりません。
6畳の部屋で、それに対応したエアコンと言うことで今年梅雨時期に購入しました。
外壁は軽量コンクリートボード、内壁は石膏ボードです。西に向いたサッシ窓がひとつあり、遮光カーテンを締めているため直射光は入りません。あとは普通のドアがあるだけです。勿論閉めています。

これは故障でしょうか?

A 回答 (6件)

湯を沸かしたやかんを冷水に入れ替えたら温水になるでしょ。


室温30℃の部屋でエアコン付けてもなかなか冷えません。
故障かどうかはエアコンからでる冷風を感じましょう。
涼しい風が出ていたら故障ではありません。
暖かい風が出ていたら故障です。
ガスが抜けたのかもしれませんので電気屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0

躯体(建物本体)が熱くなりすぎていると思います。


自分の場合、4畳半+窓エアコン+同じく西日ガンガン!+2階直射日光!でも冷たい状況です。

ですが、知恵は絞ってます。
1、窓の外に100均すだれなどで日差しを作っている。
→案外、西日ガンガンの!窓が熱いんですよ=窓を熱くしない→部屋の温度が上がらない

2、室内にも同じく遮光カーテンは付けてます。

3、帰宅→直ぐにエアコンフル!では無意味です。
帰宅→扇風機などを窓の外に向けて温まった室内空気を放出させる。
その間にシャワーやお風呂。
→10分、15分後、空気が抜けた後にエアコン開始。

4、エアコン開始+扇風機も始動。
濡れたタオルやバンダナを首や腕、足、など冷却した部分にも巻いて強制冷却。

こんな感じで夏を乗り切ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/08/07 16:43

全室20℃設定


床もキンキンだよ
    • good
    • 1

マンション 20度設定でも 掃除機は少々暑いぷん・・

    • good
    • 0

それなら容量不足ですね。


エアコンのグレードアップが必要です。
    • good
    • 0

電気屋さんに見てもらったらどうですか?


多分ガスが抜けたのでしょう。
正しい原因を特定してもらってください。
新しいエアコンに付け替えるにしろ原因がわからないと
一つ大きい容量にしなくてはならないのか判断してもらわないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!