プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐竜は本当に存在していたのですか?

私は恐竜やUMAといったものが好きです。ですが、今確認されている恐竜はどーやって姿を復元できたのでしょうか?化石を組み立てただけで復元できたというのは不思議に思えます。化石に残らないような部位があったりした時はどーやって復元したのか。すごく気になります。その他にも、恐竜はどーして絶滅してしまったのでしょうか?隕石の衝突または氷河期が関係しているのでしょうか?ちなみにUMAで存在が確認されているものはいますか?

A 回答 (8件)

恐竜が繁栄していた白亜紀やジュラ紀の地層の植物や土質などから気候の様子が推測されます。

それと同じような気候や環境に棲む爬虫類などから皮膚のイメージや擬態などを推測するのです。基本的に、現代の生物から考えて想像を膨らませます。また、化石から判る骨格からはそれを支える筋肉の質や量なども推測出来ますし、繁殖期の雌雄の体の模様や色に変化があったのかなど、今の生き物を見ながら想像しているとワクワクします。

恐竜の滅亡は巨大隕石の衝突によって水蒸気や灰による太陽光の遮断で草木が枯れ、また気温が下がったためとする説が有力です。

温室で飼っている動物でもヒーターが切れれば生命維持が出来ずに死んでしまいますよね。
    • good
    • 1

>恐竜はどーやって姿を復元できたのでしょうか?


 復元っていうか、現物を見ていないから想像に近い。
 ほぼ一体の化石から復元し、後は、部分的に出てきた骨を
 他の種類に当てはめて全体をイメージした。
 皮膚の色とかは、トカゲを流用。

>恐竜はどーして絶滅してしまったのでしょうか?
 隕石でしょうね。
 大型生物は、地殻変動に伴う環境の変化、食糧難の可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

今、鶏肉の唐揚げとか食べせてませんか。

鳥類は基本的に恐竜の子孫なんですよ。特にテラノザウルスに近い系統の。
中空の骨、羽毛は恐竜から受け継いだものなのですよ!

最新の情報として、北海道で「むかわ竜」の全身骨格が見つかったの知りませんか?
日本では発見されないだろうと云われてた全身骨格が発見されたのです。(ティラノザウルス系ではなく草食恐竜)

http://www.news24.jp/articles/2017/04/28/0736011 …

私は、たまたまNHKの番組を見ていて、何の気なしに北海道旅行していて、たまたま昼食によった所が「むかわ」でした。
    • good
    • 1

結局、当時を知るものは誰ひとりとして存在しないのだから、所詮空想の世界だよね。

化石なんて本当にそのまま骨が残ってたかどうか誰も分かんないんだし。私は化石でさえも創りモンだと思ってますよ。そんな都合のいい状態のモノがそのまま残るなんて、ありえんからね。
    • good
    • 2

私が58年前にクラス全員に否定された事ですね。


まだ、信じてない人がおられたのですね。
今問題になっているのはテラノザウルスに毛が生えていたかいなかったかです。
本やテレビを見ないのですか?学校で習わなかった?
マンモスは凍った状態で発見されており、恐竜は骨の状態で沢山発見されてますよ。
UMAは実際に存在の証拠が無いからUMAと言うのです。
    • good
    • 0

確かに、化石は実在しそれらを復元して骨格は確認されて居ます。


しかし、それに肉付けして全体像を表現しているのは、色々な状況を詳細に調べ上げた上とは言えあくまでも想像にすぎません。
また、最近は色まで想定して付けているようです。
現実に見た人が居ない以上、私的にはそれを信じるしかありませんし、それを信じる事も夢が有ると思いませんか。
また、UMAについては、深海の方がまだまだ確認できた無い事も多く、どの様な生物が居ても不思議ではないと思います。

なお、恐竜絶滅に付いては諸説ありますが、以下のURLを参考にしてください。
http://www.gibe-on.info/entry/dinosaur-extinction/
    • good
    • 0

>化石を組み立てただけで復元できたというのは不思議に思えます


不思議に思うのはあなただけ、はんろんをして下さい。
>化石に残らないような部位があったりした時はどーやって復元したのか。
頁岩中に粘液、軟骨「ジュラシックパーク」をご覧下さい。
>隕石の衝突
それが現在のパラダイム。もちろんその前にも落ちてきました。最後の隕石が重要視されるのは、地球酸素が60%から現在の21%に減り、ありとあやうるものがもえたからです。特に翼竜は飛ぶのに要するエネルギー源を失いました。
    • good
    • 0

元から絶滅させる為に作ってた・・・と言う事は考えないの?



人類が 平和に暮らして行く為には 恐竜は不要・・

だけども人間は 色んな事を想像し 空想し 色んな物を 発明発見出来る・・

その為には 恐竜も化石として残す事が 想像性を 掻き立てる・・・

そういった事は考えないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!