プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水でいうところの「吉方位で寝る」とは、頭の向きのことですか? それとも、吉方位のゾーンになんとなくベッドが配置されていれば良いのですか? ワンルーム賃貸の、吉方位側の壁にベッドの側面が沿う形に設置するのは、吉方位で寝たことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • もっと平たく言うと恋愛運と結婚運を高めたいので延年の方角を使いたいのですが、頭の向きが延年の方を向くのと、ベッドの配置ゾーンが部屋の中では延年の地帯にあるけれど頭の向きは別の方角を向くのとでは、どちらが正しいのですか?

      補足日時:2017/07/29 13:53

A 回答 (3件)

う~ん。

部屋がイメージしにくいのでなんともいいにくいです。
私なら、北西の壁につけて北東に頭を向けて寝たいです。
北西の壁にベッドを置いた場合、頭を北東に向けると吉方位から出てしまうということかな。
両方試してみて違和感のある方をやめてみたらどうでしょう。

入り口のドアの延長線上に頭が来ないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北東側は、少しスペースを置いてクローゼットの扉がある為、都合があまり良くないかなと思っています。西は乾にとって最大吉となっていますがそれでも避けた方が良いのですね。何回もありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 19:33

大丈夫ですが、問題は頭の向く方向ですね。


「乾」でしょうか?
でしたら、南西から北西にかけてのエリアにベッドを置けば吉方位になります。
西向きに寝るのは避けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます! 乾です。出来ましたら最後にもう一つだけご教示願います。1.ベッドを南西の壁に沿わせ頭の方角が北西 と、2.ベッドを北西の壁に沿わせ頭の方角が南西 では、どちらが良いでしょうか?

お礼日時:2017/07/29 14:16

部屋の中心からみて吉方位にベッドを置き、「天医」の位置に頭が入るように寝ます。


生まれ年、性別によって吉方位は違います。
http://www.reizan-fusui.jp/honmeike.html

また頭の向きは西は絶対に避けます。
西は死者の国。西に頭を向けて寝るのは亡くなった方だけです。

またベッドはベッドヘッドボードのあるものがよく、出来れば頭の向く位置が壁であることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら天医の方角はクローゼットがありベッドを設置出来ません。今可能な配置は、延年側の壁にベッドの側面をくっつけて、頭の向きが生気と伏位の間を向く形です。吉報位になりますか?

お礼日時:2017/07/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています