プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月4日から3日間、個人旅行で行きます。
自分なりに色々と調べてはみたのですが、
どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。
1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。

そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば
教えてください!
観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。
朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか?
やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。

3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆
長万部には立ち寄ろうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

函館では、山には行かれますよね。

ロープウェイであがるのも悪くありませんが、バスはいかがでしょう。
この時期ですと、旧市営バス(現函館バスがきついでいるかは不明。ごめんなさい)の駅前-明治館前-十字街-登山口-函館山の路線が土日祝日夜間にあるかと思います(夏休み期間中は平日&日曜昼も。詳しくは函館バスに問い合わせください)。この路線のメリットは、電車・バス1日乗車券使用OKのところ。
確実なところでは、北都交通の観光タイプバスがあり、片道ロープウェイ、下山バスというコースもあったと思います。
なぜ、バスをお勧めするか。
ロープウェイはあっという間に上まで上がりますが、バスは途中の低いところからの夜景(高いところよりも近いアングルが得られ、これもいいものです)が見え、違った印象を味わえます。
もちろん、究極は自由のきくタクシーでしょうけれど、貧乏旅行の経験しかない私には説明できません。あしからず。
なお春から秋まで、自家用車での夜景登山は規制されているはずです。
朝市は、当たりはずれが大きいかもしれません。幸運を祈るとしかいえません。
元町から海を見下ろすのは、絵葉書のような景色として記憶に残ると思います。やたら写真を取りまくるより、焼き付けるつもりで、自分と会話しながら風景を眺めると、きっといい思い出になると思います。
食事は、いいところがあれば私にも教えてください(笑)。
イカは絶対にいいです!!!お嫌いでなければ、ぜひイカ刺を(イカソーメンは、好み別れますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館といえばイカですね!イカ好きなので是非食べたいと思います(笑)
バスで函館山に登るなんて考えてもいませんでした(@_@)
それもよさそうですね☆考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 17:25

 札幌のスープカレー屋「Massarra(マサラ)」です。

すごく美味しいです。駐車場も2台分らいあったと思います。
 店のHPはないようなので、下記サイト見てみてください。

参考URL:http://akane89.easter.ne.jp/kari/massarra.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば札幌のスープカレー屋さんてなんか聞いたことあるような気がします!
検討してみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 17:21

札幌だけですが。


『魚屋の台所』
中央区北11条西22丁目 卸売センター2F
7:00~15:30
↑店長が寝坊しなければ、この時間からです。
場外市場にあります。
メインの通りを歩いていると歩道に看板が出ているので分かると思います。
量を考えれば激安だと思います。

『喰い処居酒屋 くまで』
西区琴似2条3丁目1-3 テーオービル2F
11:30~14:30日祝休
17:00~25:00日不定休
JR琴似駅から徒歩3分。
ドナルドソンの刺身がありました。まぁ、それ以外は普通の居酒屋です。
中心から離れているので、少し安いです。

『大漁居酒屋てっちゃん』
http://machi.goo.ne.jp/011-271-2694
ここはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋はあまりお酒飲まないですし車なのでちょっと…ですが(^_^;)
『魚屋の台所』は検討してみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 17:19

♯2ですが、書き忘れましたので再登場です。



長万部に立ち寄られるとのことですが、わざわざそうお書きになっているということはなにかを期待しておいでなのでしょうか?
あそこはドライブインがたくさんあるだけですよ。函館から札幌に行く途中のトイレタイムとして最適ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち寄る場所によってコースが変わると思ったので書かせていただきました。
長万部のカニ飯をぜひ食べたいと思いまして・・・

#2とまとめてお礼させていただきますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 17:15

函館についてだけお答えします。



行った方がいいところは、♯1の方もお書きの通りこちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982008

美味しい店ということですが、海鮮ものでしたらこちらが評判がいいです。ランチの安さには目を見張りますね。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
ココの掲示板をお読みになると、いろいろなことも分かるかと思います。

朝市ですが、確かに観光客向けのところが多く、呼び込みなどをしている店もあって、地元の人の足は遠のいているのが現状です。
    • good
    • 0

このカテゴリーの982008番に


函館~札幌の旅程の参考になる
回答がありますので、見てみてください。

出発はあさってですね。
急ぐのであれば
「札幌 小樽」などの条件で検索すると
情報がすぐわかるでしょう。

楽しい旅行をお過ごしくださいね。

参考URL:http://hakodate.cbiz.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
参考にします☆
 
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!