アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDについて。

大人のADHDと1年前に診断されたんですが、その際は、あまり気にしていませんでした。

最近環境がかわり、症状が悪化してしまい、仕事ができなくなりました。

両親からの理解は、どうしたらいいか?
そして、職場は、かなりおかしい人と思われているみたいです。

一度具合悪くなり5月は、休職して復職しましたかが、上司に対する失言が多く信頼というよりは、不快に思わせてしまい上司や周りから最近避けられ、シフトも作ってもらうなくなりました。

ADHDが向いている職業は、なんでしょうか?

ADHDの患者が周りにいる方や本人に出会ったことがないのですが治療周りからの理解はどうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科のある心療内科に通い、ADHDと診断されて、支援などのいちから教えるADHDなどのパンフをもらい。処方までされました。しかし薬は、抵抗があり今は、睡眠薬とデパスのみの処方です。

    発覚したのは、薬が整理できない発言と日々の診察でした。

    つまり、部屋が片付けれません。
    まず部類ごとに整理することが苦手というよりそもそもわかりません。

    掃除も苦手です。

    遅刻は、しませんが業務の時間を計ることができません。いつも遅れます。

    何時に何を終わらせなさい!と言われても、みんなみたいに終わらせたり、順序がわかりません。

    ケアレスミスが多いです。

    動作が遅すぎるのと融通や機転が
    できません。

    いつも同じ事を注意されます。

    治りません。

    失言、自分のことを話しすぎたあとよく後悔します。

    後多数あてはまるそうです。

      補足日時:2017/07/30 21:46

A 回答 (4件)

次男がADHD多動性障害です。


普段は特に普通ですが、少し物覚えが周りの子より遅いのと、嫌なことがあった時に周りの事を考えないで暴れる傾向があります。

ADHDの人が向いてる職業と言う事ですが、人と接するとやはり必ず意見の衝突などが発生してしまいます。ですので例えば勤めるならば工場などで人との接触が少ないお仕事であるとか、自分一人で出来るお仕事、例えばですが絵本作家であるとか、そう言ったお仕事はどうでしょうか?

つまりは自分の思い通りにいかない事が少ないお仕事を選択すればADHDの悪い部分が発症しにくいのかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、逆に周りに気をつかいすぎて何もできないです。

覚えが悪いというか‥
転勤してきた社員さんの指示が今までの人より細かすぎて、覚えらんないです‥そんな細かい社員さんみたことないんですけど?
てきな‥ハイレベルで‥指示罵声!

違う人の指示ならなぜか耳にはいります‥

あれ?

すごく振り回されてつらかったので、頭痛とか、吐き気、嘔吐
過去何年もでてない喘息や急性胃腸炎を併発してました‥

遅刻はしないけど←逆に早めに着きます。

でも昔から業務に時間がかかり、
配分があまりとれなかった要領がわからなかった。

まわりができてなにができないか
わからくて苦しみました。
覚えるのも悪より遅かった‥

動作さえ遅くて‥
早くするほど雑になり‥
空回りします‥

掃除も片付けも苦手で多弁で、
お手がけするのが嫌なくせにお出かけすると予定より長く外にいたり、寄り道が多めなのは、多動かなぁ、衝動はないと思ってても、誰かにすぐ相談したくなる、ぐだぐだなんか話が長くなるところは、あてはまっていたり、医師は、軽度のADHDで子供のころからおそらくあったでしょうと言われました‥

工場ですか‥ちなみに接客が多めだったので非接客を選んでみようと思います‥

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 00:37

>親からも精神おかしい調べろと言われて、困りADHDと言われたことを親に言いました。





●親御さんが、「精神がおかしい」と決めつけているのでしょうか?


●その場合、親御さんが、『代理ミュンヒハウゼン症候群』の方々の一人である可能性も、
 疑わなくてはなりません。


>とにかく誤診かもしれないから、
>調べろと‥そんな感じで言われ、
>こまっています。


●診断された病院が、どこの病院かを、教えていただけませんか?


●繰り返しになりますが、
 『代理ミュンヒハウゼン症候群』の方々を、理解されている、医師であれば、
 社会的に、
 真逆の、『発達被障害者』を、イメージできる医師が居ます。


 ところが、
 『代理ミュンヒハウゼン症候群』の方々を、”理解されていない”、医師であれば、
 精神の疾患として、
 『精神の発達が遅れている人』と解釈し、、全く違うにも、かからず、『発達障害』と
 誤診されている場合も、想像できます。



>親が生きてるうちに自分に合う仕事をみつけなさいと言われ、
>自分に合う仕事がそもそも何か?
>と思い質問しました。

まず、お住まいの地域の中で、正しく、『発達障害』をご理解されている人から、
診断を受けるべきです。

そして、もしも、相談者:そらじろーWa さんが、『発達被障害者』であるならば、
『ジョブコーチ』を、発達障害者支援センターの人から、紹介を受けて、
その人から、仕事を探していただくのも、一つの手です。
    • good
    • 1

質問者:そらじろーWa さんのご利用履歴を、インターネットで検索してみました。







https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9841887.html

教えて!goo >
お金・保険・資産運用 >
保険 >
雇用保険 >

パート 雇用保険について。 今、勤続3年11ヶ月ですが、
加入した日は、昨年の8月19日です。 4年前




https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9853621.html

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
社会・学校・職場 >
会社・職場 >

友人でもある、パニック症候群の男性同僚についてです。
男性同僚は、障害者枠で入って来ました。 同い年



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9849663.html

教えて!goo >
ニュース・災害・社会制度 >
法律 >
労働相談 >

5月6日に上司の暴言で、翌日から、お腹を壊す、食べてもうまく消化されず、
そのままでる、下血、吐き気、


=====================================


次に。

質問者:そらじろーWa さんが、補足された情報について。

・・・・・・・・
・・・・・・・・


>精神科のある心療内科に通い、ADHDと診断されて、


●それは、どこの病院ですか?


●なぜ、心療内科へ、通院されたのですか?

 上記で、ネット検索した中で、
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9849663.html

 に、関連して、通院されたのでしょうか?


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


>しかし薬は、抵抗があり今は、睡眠薬とデパスのみの処方です。


●睡眠薬も、薬だし、デパスも薬です。

 その為、「薬は、抵抗があり」のご表現の言葉について何をおっしゃりたいのか、
 第三者には、意味不明です。


●さらに、『精神疾患の方々』と、『発達被障害者(発達障害を被っている人)』とでは、
 薬物を投与されたときに、発生する症状が全く違います。


 『発達被障害者』の場合は、麻痺が、顕著に出ます。
 1錠で、呼吸が出来なくなり、死に掛ける人(蘇生措置を受けて、一命をとりとめる人)
 も居ます。

 しかし、社会の多数派の方々の場合、
 (元々、鈍感(精神と、物質的な身体が鈍感であり))

 つまり、『代理ミュンヒハウゼン症候群』の方々(医師も含め)の場合は、毒である、
 精神疾患の処方薬が投与されても、麻痺していることに、ほとんど気が付かない。



・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


>つまり、部屋が片付けれません。

それは、片づける親の姿を見て、真似をしてこなかったのが、因果です。

ADHDと混同されて、報道されていますが、因果が違います。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

>まず部類ごとに整理することが苦手というよりそもそもわかりません。

それは、片づける親の姿を見て、真似をしてこなかったのが、因果です。

ADHDと混同されて、報道されていますが、因果が違います。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

>掃除も苦手です。

それも、片づける親の姿を見て、真似をしてこなかったのが、因果です。

ADHDと混同されて、報道されていますが、因果が違います。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


>遅刻は、しませんが業務の時間を計ることができません。いつも遅れます。


多数の人は、初めから、テキパキと行動をすることが、できません。
次第に、順応していきます。


●だから、「いつも遅れます。」について。
 質問者:そらじろーWa さんが、何を行う時に、何に対して、相対的に遅れているのか?

 そこを、もう少し、詳しく教えて下さい。


●『業務の時間を計ることができません。』の、具体的な内容を、詳しく教えて下さい。



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

>何時に何を終わらせなさい!と言われても、みんなみたいに終わらせたり、
>順序がわかりません。

>ケアレスミスが多いです。


●その状況の因果の分析が、重要です。


●指示を受けた業務について、『”過去に”』、質問者:そらじろーWa さんが、
 体験していても、

 作業能率が悪くて
 ・(つまり、手や足などの、身体の動きが遅くて)、
 かつ、
 ・(つまり、作業手順を、イメージして、段取りを考えながら、それを行動に移す
   『”思考”』の過程が、遅くて)、

 という、両方が、遅いということで、私が受け止めても、いいですか?


それとも、どちらか一方だけが、遅いですか?


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

>順序がわかりません。

>ケアレスミスが多いです。


なぜ、順序が分からなくなるのですか?

つまり、指示を受けた業務について、『”最初”』から、
質問者:そらじろーWa さんが、
頭の中で、イメージ(映像化)できない、ということ
として、
私が受け止めても、いいでしょうか?


その場合
(つまり、指示を受けた業務について、頭の中で、イメージ(映像化)できない場合)
に、
作業の指示出した人へ、『作業の手順』を『紙芝居の様な絵』に、書いて
『手順を、教えて欲しい』、
と『”依頼”』することが、質問者:そらじろーWa さんに、出来ますか?


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

>ケアレスミスが多いです。


社会の多数派の人も、作業ミスは、起こしてしまう、ことがあり、そのミスを
防ぐ工夫を行っています。


作業時に、その作業を行ったかどうか、『チェックシート』を、添えておき、
作業を終える度に、その『チェックシート』へ、印(しるし)を、付けていきます。


それを、作業の指示出した人へ、お願いして、
つまり、『手順のチェックシート』を作成して欲しい、と、
『”依頼”』することが、質問者:そらじろーWa さんに、出来ますか?




・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


取り急ぎ、以上。

ご縁があれば、また、書き込みします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、優しい親が疑われなければなりませんか?

精神科いって治してから働け!
とは、言われましたけどずっとじゃないですし‥

まあ一度は、診断されたり処方もされてますから、今は、医師が違くても診断書をもとに支援は受けれると思いますが、また詳しい話を聞いてみます。

ジョブコーチですね!
はいわかりました!

お礼日時:2017/07/31 00:45

>質問者:そらじろーWa さん 質問日時:2017/07/30 20:00




>ADHDについて。

>大人のADHDと1年前に診断されたんですが、その際は、あまり気にして
>いませんでした。

>最近環境がかわり、症状が悪化してしまい、仕事ができなくなりました。

>両親からの理解は、どうしたらいいか?
>そして、職場は、かなりおかしい人と思われているみたいです。

>一度具合悪くなり5月は、休職して復職しましたかが、上司に対する失言
>が多く信頼というよりは、不快に思わせてしまい上司や周りから最近避け
>られ、シフトも作ってもらうなくなりました。

>ADHDが向いている職業は、なんでしょうか?

>ADHDの患者が周りにいる方や本人に出会ったことがないのですが治療
>周りからの理解はどうしてますか?


まず、ADHDの人が、大人になるまで、気づかれないのが、異常な話です。

そこから、話を整理する必要があります。


●質問者:そらじろーWa さんは、どこの医師から、診断されたのでしょうか?


●その医師は、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々の症例をご存知でしたか?


●「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々の症状を、発達障害へ、責任転嫁され、
 混同させている医師が多い為、

 もしも、質問者:そらじろーWa さんが、真剣に、相談されたいならば、
 質問者:そらじろーWa さんの、症状を、具体的に、書き出してください。


質問者:そらじろーWa さんの
この書き込みが、悪戯でないことを、願っています。

過去に、度々、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々が、悪戯を繰り返している
ことが、目撃されている為、goo事務局へも、教授の名前を出して、連名で、
通報していますが、デマ情報が溢れている(テレビ局が、デマ情報を真の情報と
錯覚して、報道を繰り返し、改める気が無い)為、国民が洗脳されており、
合わせてgoo事務局も、騙されている為、事実をアドバイスしているだけですが、、
悪戯と錯覚される始末です。

ご理解をお願い致します。

さらに、1年前に診断されたならば、ここに、そらじろーWa さんが、相談される
状況に成っていないと思います。

ジョブコーチ、という支援制度の案内がされているはずですが、それがないという
ことも、疑問です。


=======================================

そもそもが、大人のADHDという、ねつ造話が、流行っていますが、
そのような、診断をする医師を疑うべきです。

NHKでは、デマ情報に輪をかけて、「大人になってから診断される」と、
言い訳をしていましたが。

理論的に考えれば、おかしなことをNHKが報道していることは、明確です。

先天性の障害について、それを「子供の発達障害」「大人の発達障害」と銘打って、
医療行為を行っているように、偽装を行う、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の
方々の異常さが、明確ですが。

NHKも、その話に乗っかって、デマ情報を助長されています。


========================================
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足しました。
補足以外にも、物をなくしやすい
忘れやすいです。
あと多弁です。
私は、暴力は振るいませんし、虐待もしません、だから、代理なんたらではありません。

精神科医の院長による診断、支援パンフなどいただきましたが、その医師が間違っているのでしょうか?処方もステラなんたらをいただきましたが、つらくてやめました。

どの会社も3年10ヶ月以上つづきません。
今その3年10ヶ月です。

今の仕事は、急病からの復職して2ヶ月で、なぜそのようなつまりシフトを全くはいらせない状況まで経緯が気になります。

確かに上司の言葉で傷ついたこと
を正直に言ってしまったからかもしれません。

今日は業務を終わらせて、夜まで仕事がないからと休憩を4時間もとらされ一度、家に帰って、
でなおすか、今日は終わりにするか、あなたで選びなさいと言われそれでも次に繋げたかったんですが、家で倒れてしまい行けませんでした。

親からも精神おかしい調べろと言われて、困りADHDと言われたことを親に言いました。
とにかく誤診かもしれないから、
調べろと‥そんな感じで言われ、
こまっています。

親が生きてるうちに自分に合う仕事をみつけなさいと言われ、自分に合う仕事がそもそも何か?
と思い質問しました。

すみません誤解うむ書き方で。

お礼日時:2017/07/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!