アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座のマイナスについて

今は使っていない旦那の昔の通帳を発見してしまい悪いと思いながら中を見てみるとまさかの残高がマイナスでした。

マイナスになる理由としては定期預金を預けている場合とカードローンを契約している場合になることは分かるのですが旦那がどちらなのか分かりません。

通帳にはセブン銀行?と表示がありマイナスになっていたり毎月の車の保険代などでマイナスが増えている状態です。

この場合はどちらに当てはまりますか?

もし定期預金の場合でも借金していることになりますか?

マイホーム購入も考えてるので審査が通るか心配です。

分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もし定期預金の場合でも借金していることになりますか?



自分のお金を担保にしているだけだから、借金にはなりません。

例えば100万円定期に預けている場合、90万円までは引き出せる。
もし1年以内に残高をプラスにできなければ、定期は解約され90万円+利息を引いた残りが
普通預金に戻されます。
    • good
    • 2

今は使っていない旦那の昔の通帳って意味不明です。


定期的に記帳してないだけならまずは記帳ですが、
オンラインで管理されているのでしょう。
記帳されている項目はすべて、他行に移行で現在管理中なら、
悪くいえば、隠し財産というか、緊急時のへそくりなんでしょう。
定期にしてしまって、解約よりは赤残になっても、メリットがあるという
判断なんでしょう。結婚して改姓をしておれば、結婚前からの
資産と現在の資産の分離はしやすいですが、改姓がなければ、
判断は難しいですね。
マイホーム購入は資金計画が重要です。予定してなかった
各種手数料とか費用が発生した場合、ローン以外に短期借入をおこなうか
半休眠口座を解約するかとかになりがちです。
とにかく、一回両方の手持ち資産の棚卸をされたらいかがでしょうか?
金銭的に追いつめられると、できるんだから、今から始めてみましょう。
    • good
    • 0

>今は使っていない旦那の昔の通帳を発見して


昔どうだったかじゃなくて
大事なのは、その後~今現在では?

こういう情報を夫婦の間で共有・相談できないってなんか変じゃない?
    • good
    • 0

定期預金だと、預けている金額以上はマイナスにならないので、それで返済すれば問題ないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!