アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり頻繁な鼻血に悩まされています。

朝、顔を洗うだけで溢れてきたり、10分程度ののぼせるはずのないお風呂(シャワーも39℃です)の後にも止まらなくなります。

学校の保健室で、保冷剤は眉間の所にあてて小鼻の所を強く抑える、みたいなのを実践しても1時間以上止まらないこともあります。

鼻をかんだりすることって滅多にないし、暑い日の日中は涼しい室内にこもってるのでのぼせているのでも無いのでしょうし、原因に全く心当たりがありません。

毎年のことで、6月〜9月の間が特にひどく、ほかの時期は割と落ち着いているので放ってきたのですが、9月の終わりから海外の修学旅行があるのでそれの時も心配です。ティッシュ何箱持っていけばいいのやら……

原因や効果的な鼻血の止め方など、知ってる方いましたら教えていただけると有難いです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

脅かすようで申し訳ありませんが、鼻血が出やすくなる原因には、白血病のような血液疾患の可能性も否定出来ません。


頻繁に鼻血が出るようなら、一度血液検査をお受けになられることを、おすすめします。
大きな病院で無くとも、かかりつけの内科や耳鼻咽喉科でも、血液検査はしてもらえます。
    • good
    • 0

私は鼻中隔湾曲症と診断されました。


鼻が曲がっていると血管がピンと伸びているのでちょっとした刺激でも切れやすいのだそうです。
最終的には手術しかありませんでした。
    • good
    • 0

毛細血管が鼻の粘膜近くまで浮き上がってきて刺激が吸収されずに直に掛かる為に血管が破れて出血する。


止血措置して10分以内に止まらない様なら耳鼻科へ行った方が良いです。
正しい止血の仕方は検索すれば図解付きで出てきます。
また、既にNo.2の方の回答にもありますようにレーザー治療があります。
これは血管を焼く治療ですので日帰り出来ます。
但し、感染症予防の為に抗生剤が処方されますので忘れずに服用して下さい。
週一の経過確認の為の通院で、一ヶ月で治癒と診断されるでしょう。
私も鼻血が出やすい方で風呂に入っている時に出血し、翌朝も出血しどちらも30分以上も止まりませんでしたので
そのまま耳鼻科へ行きましたならレーザー治療が入りましたが、それから10年経ちますが鼻血が出た覚えがありません。
    • good
    • 0

私も似たような症状に


悩まされていて病院で
診断をうけたところ、
「アレルギー性鼻炎」と診断
されました。

治療はレーザー治療で、
2年に1回ほどのペースで
していて、今では殆ど
鼻血が出ないほど良くなって
きています。

1度、耳鼻科に行かれてみては
どうですか?
鼻血の出る原因も分かるし、
それが1番良いと思います。
    • good
    • 1

幾度となく鼻血を止め続けてきた私が


たどり着いた最強の止血法。

それはずばり「鼻をつまむ」です。
これが間違いありません、
上を向くとかそいうのは無意味ですのでやらないように。

止まったあと、できるだけ優しく入り口付近をふいて
内部まで拭かない、・・みためが変にならない程度に汚れを拭くことが大事です




鼻の穴の中の粘膜が薄い、毛細血管が発達している
血流がよい=血液の状態がいい=心臓から押し出される血流がよい=健康
健康の証だとおもいます

チョコレートなどで血流がよくなって
鼻血が出やすくなったり、子供に多いのはこのためです


鼻血の出やすい穴が決まってる筈なので
そちらの粘膜の薄いほうを刺激しないようにすることが予防ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!