プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。原子炉から、デブリを取り出してどうすんですか?超スーパー危険なんですよね?そんなもん取り出したところで、安全と言っている核のゴミの最終処分場すら決まっていない日本。取り出した後、一体どうするつもりなんでしょうか?

A 回答 (5件)

デブリを取り出さないと、原子炉の漏水を止められず、海への汚染水の流出を止められないからです。



デブリとはいえ、いまだに放射能を含み臨界状態が完全に収束しているとはいえないのが問題です。
壊れた原子炉の中にあるのでは、注水をつづけるしかなく、注水すれば地下に漏れて海に流れていきます。凍土璧は今は動いているようですが、それでも年月が経てば莫大な量の汚染水を海に流すことになります。

デブリを処分する最終処分場はたしかにできていませんが、デブリを取り出し、管理されたプールの中に沈めれば、水も循環させることができるし、漏水も無くすことができるのです。

また、こういう見方もできます。

もし取り出さないでそのままにする、ということは基本的にチェルノブイリの石棺と同じ状態になります。もっともチェルノブイリは黒鉛が減速材で、日本の原発はすべて水が減速材ですから、福島は石棺ならぬ水棺状態になるでしょう。

問題はこの石棺が「原子力発電が危険だというモニュメント」になることです。
ですから、原子力を推進したい人たちはなんとしてでも「福島原発は暴走したけど、後処理をちゃんとやる技術は出来た」と宣伝したい、という思惑もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど‼️納得です。理化学的にも政治的にも理解納得できたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 00:50

核燃料運搬用の容器にでも入れて当分保管でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

剥き出しのデブリをどこに置くのでしょう?やっぱり取り出しても困るだけのような気がしてしまいます。。。

お礼日時:2017/08/01 00:52

仮に原発がもう少し内陸であったなら、恐らくその場所で半永久的に石棺状態で封じ込めという選択肢があったはずです。

危険を冒して取り出し、尚且つ何処か他の場所へ運んで保管より現実的。あんな海の側だから出来ないのだと考えます。場所が完全に仇に成ったはず。

デプリの正確な場所すら判らないのに工程表を作る。結婚もしていないのに子供を東大に入れて東電の社長にする計画を真顔で話している様で失笑物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですねー。そういえば、チェルノブイリって、内陸だったような気がします。

お礼日時:2017/08/01 00:48

とりあえず安定したガラスの中に閉じ込めでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラスって安定物質なんですか?放射能も遮蔽するとか?ますますナゾが深まりますねー。

お礼日時:2017/08/01 00:47

どうするかなんてまだ決まってません。


あなたの書いてある通り、核のゴミですらどうするか決まってないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー!どうして、核のゴミが出ると分かっているのに、その処分場を決めずに先送り先送りで原発を運用するんですかねー。そんな人たちだから、やっぱり決まってないですよねー。

お礼日時:2017/08/01 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!