プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次関数と関数の違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • すいませんもう少し付け足した方が良さそうです
    二次関数2x²-4x+4と
    関数2x²-4x+4の違いは何ですか?

      補足日時:2017/08/01 13:55

A 回答 (8件)

>二次関数2x²-4x+4と


>関数2x²-4x+4の違いは何ですか?
言い方の違いです。

強いて両社の違いを言うならば、
 本校の男子生徒 山田君
 本校の生徒 山田君
の違いです。
下の言い方では山田君が女子生徒でもOKですが、上の言い方ではNGですね。
「2x²-4x+4」の部分が「2x³ー4x+4」に変わった場合、
下の言い方ならOKですが、上の言い方ではNGです。
    • good
    • 8

「補足」に書かれていることは


 ・日本人・安倍晋三 と
 ・人間・安倍晋三
の違いは何ですか、といっているのと同じですよ。わかりますか?
    • good
    • 1

関数という全体集合の中に二次関数という部分集合があります☆

    • good
    • 3

関数>一時関数・2次関数・3次・・・・・・三角関数、・・・・その他。


つまり、何とか関数、すべてひっくるめて総称すれば、「関数」
数学といえど、国語が理解できないと苦労しますね。
    • good
    • 1

補足に対する回答 = 違いはありません。


どちらも同じ『関数』です。
    • good
    • 1

★関数とは★


2つの変数xとyがあり、yの値がxの値にともなって変化し、xの値を定めるとyの値がただ一つに決まる場合、「yはxの関数である」という。3次以上もあるよ!

(例1)ア. y=3x イ. y=5x^2 ウ. y=-5x+12

例1で示したアとウは右辺がxの1次式になっています。これを1次関数といいます。
1次関数のうち特にアのような形のものを比例といいます(1年の範囲)

例1で示したイはxの2次式なので2次関数で、

一般には、y=ax^2+bx+c ただし、aは0でないとする!
    • good
    • 2

「二次方程式」と「方程式」のような関係です。


関数には多くの種類があり、そのうちの一つとして「二次関数」があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

二次関数は 関数の1つです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!