アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種が始まって以降、超過死亡の増加を見せる中、

『死者数に違いはでるわ、人口に比例して多くなるだろ。ちなみに、その人口の中でも年齢層等を見たときの構成比にもよるだろ』

などと、安易な結論を出し、現実を知ろうともしない人って、何なのだと思いますか?
問題視されるには、それなりの理由があるということが、なぜ理解出来ないのだろう。

第二次世界大戦や東日本大震災の時以上に、急に人が大勢死んでいるのに、なんでそんなにのほほーんと無関心でいられるのだと思いますか?

コロナ死者では理屈が合わないというのに、なんでそういうことに、無関心でいられるんだろうなあ。

質問者からの補足コメント

  • なのはちゃん さん。
    私、大きな間違いをしておりました。
    死者数の変動で、第二次世界大戦時の5万人の差は、大嘘(そこは、分かりません)でした。

    ほんっとにごめんなさい。

    戦後から70年、死者数の変動を見ていって、前年と比べて、どれだけ差があるかを見て、

    その差が一番大きかったのが、『2011年の東日本大震災時の約5万人』でした。

    訂正して、お詫びいたします。
    本当にすみませんでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 21:59

A 回答 (14件中1~10件)

動画見ました


こうやって数字化・客観化すると異常なのがハッキリわかりますねぇ…
恐らく殆どの方は総死者数は確認してもそれまでの値との関連性・違い等は確認しないため「異常に気づかない」のかと思われます
私もそうでしたしね


>今日も、週初めというのに、長らくお付き合いいただき、本当にすみませんでした。
少しでも参考になれば、幸いです。
昨日今日と、本当にありがとうございました。


こちらこそ色々教えていただき有難うございました

正直な感想を申しますと…
打たなくて良かったと思っております(汗
元々打つ気は無くとも…ですが(苦笑

まぁ…原因が実は違っていたとしても…ですね(可能性が最も高いというだけですし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連日お付き合い下さり、毎回とても丁寧なお返事を下さり、本当にありがとうございました。

そう。
原因は、何も分かっていないんですよね…。
それだけは確か。
お願いだから、…が原因ではありませんように!と願うばかりです。
何万人なんて…
つらすぎて、現実を受け入れられない…

なのはちゃんさんも、接種を受けられていなかったのですね。
私も一緒です。
これまでずっと悩み、葛藤していましたが、やっと最近になって「打たなくていい」「打たなくてよかった」と答えが出たように思います。

早く、色々なことが分かり、落ち着いたらいいのに…。
なのはちゃんさんも、このコロナ禍を、どうか無事乗り切って下さいね。
願っています。

お礼日時:2022/11/08 20:24

帰ってきてお礼欄を読んだので回答させていただきます



死亡数のみに注目して見てみましたが…
確かにおかしいですねこれは…

厚生労働省の
人口動態統計月報年計(概数)の概況にて
死者数のみここ数年のを叩き出してみました

日本のみ(確定数だけピックアップ)
2015年 129万0444人
2016年 130万7748人
2017年 134万0397人
2018年 136万2470人
2019年 138万1093人
2020年 137万2755人
2021年 143万9809人

なるほど?2022年のは探しきれませんでしたが(情報源が分からなかった)
書きたいことは理解できたと思います

けど…なんで2017年だけ一気に上がってるんだろうね…
他の箇所は約1~2万人の増だけど
2017年だけ3万人以上上昇してる
災害記録みたけど大きなのは無かったのだが…

そう考えると2020年の大きな上昇が無いのも不思議だ
大流行の初期が2020年のハズだけど…

んで2021年にワクチンスタート…って…
ここまで書いて「オイオイ」って凄まじく思いました
ワクチン始まってから一気に増えとるし…
打たないほうが死亡率低いのでは…?

なるほど…根本的な物はここですかね?
確かに異常に見える(視認化したら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨晩は、本当にすみませんでした。

今日も。
お忙しい中でしょうに、早速の返信を本当にありがとうございました。
しかも、それだけでなく、なのはちゃんさんの方でも色々と調べて下さり、その詳細まで教えてくださって。
私も、気付かなかったことでした。
本当に、新たな気付きと改めて考える貴重な機会まで、本当にありがとうございました。

2017年…
たしかに、一気に増えていますね…
もし、この変化が問題にならないくらいに、2020年以降さらに増えているのだとしたら…

尚、以下は、私が見て衝撃を受けた、初めての動画でした。
すでに、この動画を元に、お伝えした内容ばかりではありますが、動画中ではグラフなどでも表現され、客観的に伝わるものもあるかと思います。
動画は、約7分です。
この動画が、『前年』ではなく、『例年(平均)』との比較で話してくれていたら、より客観的に考えられたのに、とも感じています。
以下が、その動画です。

https://m.youtube.com/watch?v=AR2GEiR4-3U&ebc=AN …


動画の中で言及されていた、今年の2〜3月と8月に、何があったかは分かりますか?
それが原因と言うのではありませんが、その頃に、ワクチン接種の3回目、4回目が始まり、より多くの方々がワクチン接種を受けています。

この日本の死者数の増加は、世界中から注目を集めるほどだそうですが、まだその理由は、解明できていないようです。

ワクチンが原因、と考えるのも、いかにも早計ですが、ただ、これだけ顕著にお亡くなりになっていると思うと、少しでも早く原因が分かって欲しいと、願うばかりです。

例年との死者数比較『超過死亡』という考え方で、一般には語られるようです。

◉超過死亡…例年と比べて、どれだけ多いか少ないか

早く、はっきりとした原因が分かって欲しい。
願いは、それだけです。

今日も、週初めというのに、長らくお付き合いいただき、本当にすみませんでした。
少しでも参考になれば、幸いです。
昨日今日と、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 21:42

個々の人間の関心事って


千差万別だからね

ある程度は仕方ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、分かった気がします。

そのものを信じて疑わなければ、『超過死亡』と聞いても、まさかソレと関係付けるなんて、発想もないのは自然のことですものね。

片や、常にワクチンに疑問を抱き、何かあれば「ワクチン?」と思い、その都度確認している人間とは、そもそものベースが違う…
(自分の中で、いつまでも答えが出なくて、ずっと確認の連続だったので…)

本当に、本当に、何も疑わず、その方の中では、それが正しい行いだと思い、それを行なっていただけだったのですね…

それを訳の分からない言い分で一方的に否定されたら、そら怒るわな(苦笑)。
構図は、そういうことだったのか…

今は…
どの道であれ、皆の命が、どうか無事でいて欲しい…
それだけだな…
薬害訴訟だとか、重い後遺症とか…
無縁で、皆が過ぎて欲しい…

それだけだな

お礼日時:2022/11/07 20:20

補足読みました


戦争の場合国対国なんで
物資の枯渇で餓死者が大量に出たという話は聞いたことがあります
なので5万人というのも
個人的には更に多い可能性というのも否定は出来ませんね…

>その差が一番大きかったのが、『2011年の東日本大震災時の約5万人』でした。

その地域ほぼ全ての人間が巻き込まれましたからねぇ…

>そんな難しく考えなくて大丈夫です。

これは性分です お気になさったならすいません
この性分があったので「気になったことは調べる」
という大事(多分w)な事が出来てます(苦笑

まぁ…逆に気にならなかったら完全な無知なんですけどね(汗


>戦後、一番差が大きかった(=差は約5万人)、ということ。
ここまでOKですか?

了解
総人口の割合 ではなく
死者数の数 というところにピックアップすれば宜しい?

これ以後の回答?は明日の夕方になりますので(そろそろ就寝なので)
続けてくださるのでしたらお礼欄に書いたまま
その時まで待ってくれるとありがたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな、夜分遅くまで付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした(焦)
猛反省。。。本当に申し訳ありませんでした。

お話を聞いて下さり、全てに目を通して下さり、本当にありがとうございました。
一応、今回最後まで書いておこうと思います。
また、いつでも構いませんので、気が向いた時にでも、目を通していただけたら、私も嬉しく思います。
なんとか伝わりますように!と願いを込めて…


>死者数の数 というところにピックアップすれば宜しい?

そうです。
その数字に注目していただけたら、大丈夫です。

『前年と比べて、死者数がどれだけ増えているか!』
戦後トップが、2011年(大震災時)で、前年比5万人増。

それが、
2021年は、前年比6万人増
2022年は、前年比7万人増(8月時点で)
2年連続、大震災の時より増えているんです。

「いやいや、新型コロナウイルスが登場したからでしょ!」と思いますでしょ。
私もそうでした。

でも、本当にそうでしょうか。
2年間で、死亡 6万増+7万増=13万人増
コロナ感染死 4万7000人

13万人から、コロナ感染死の4万7000人を差し引いても、尚も8万3000人増が見られるんです。

この増加の原因の説明がつかないことが、問題視されているんです。
例年にないほど、多いので…。

というのが、私のお伝えしたかったことでした。
ご拝読、本当にありがとうございました。
以上になります。

どうでしょうか。伝わりましたかね…。
こんな拙い説明を、最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。

私の、当初からの説明が悪かったにもかかわらず、ご気分を害するような失礼な言動でお返ししてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

現状起きていることが、少しでも伝われば、と思い、長々と書いてしまいました。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
冷静なあなた様に、心から救われました。

色々と、本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 23:09

>その、毎年の死者数から比べて、


・今までで、差が一番大きかったのは、やはり第二次世界大戦時で、それが約5万人。
・次いで、差が大きかったのが、2011年の東日本大震災があった年で、それも約5万人だったんです。

これ、言っている意味は分かりますか?
いつもと比べて、これだけ多くの方が死んでいた、ということですが、ここまで分かりますか?



イベント…と言うと適切では無い気がしますが
その時「戦争」と「天災」という
「大きな物事=死者数の増加」
が起きましたね
方や人為的なもの 方や自然災害
言い方を変えるなら
何らかの方法で回避出来たかも知れないことと(戦争)
人の力ではほぼ解決不可能な事(天災/未来的には回避可能?)
ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな難しく考えなくて大丈夫です。
あと、補足も読んでいただければ…。
完璧に勘違いしておりました。

もっとざっくり書きます。
戦後からずっと見ていって、前年と比べて、2011年が一番多くお亡くなりになっていた!
ということです。
あれだけの大震災があったのですからね…

戦後、一番差が大きかった(=差は約5万人)、ということ。
ここまでOKですか?

お礼日時:2022/11/06 22:04

>①例年、『特別大きなこと』がなければ、死者数が、そこまで大きく増減することはない、ということは分かりますか?



それは分かります
何らかの物事が発生しない限り
基本何も大きな変動はしませんし
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの物事が発生しない限り
基本何も大きな変動はしませんし

まさに、そういうことです。
とても説明が上手…

自信はありませんが、次に行きますね。
それで。
②平年、そんなに大きな差がない状態で毎年一定数の方がお亡くなりになる中で。

・第二次世界大戦があった年に、死者数が平年より多くなることは、分かりますね?
・また、大津波が来た、東日本大震災が来た年も、平年より多くなることは、分かりますね?

おそらくここまでは大丈夫だと思いますので、次に進みます。

その、毎年の死者数から比べて、
・今までで、差が一番大きかったのは、やはり第二次世界大戦時で、それが約5万人。
・次いで、差が大きかったのが、2011年の東日本大震災があった年で、それも約5万人だったんです。

これ、言っている意味は分かりますか?
いつもと比べて、これだけ多くの方が死んでいた、ということですが、ここまで分かりますか?

お礼日時:2022/11/06 21:45

>コロナで亡くなった方は差し引いていますから、コロナにかからないようにしたところで、この数万人は帳消しにはなりません。



まだ、ご理解いただけないようですね…


まぁ…100%は無理だと思ってます70%でもきついです
私の理解度が基本低いので難しいです
根本が恐らく食い違ってるので原因がその辺りにあると思われます
恐らくいくら説明されても私が理解しきれない可能性が高いです
理解度が低く申し訳ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が原因だと思います。
分かりにくくて、すみません。

一つづつ行きましょうか。

①例年、『特別大きなこと』がなければ、死者数が、そこまで大きく増減することはない、ということは分かりますか?

◉『特別なこと』とは、
例えば、第二次世界大戦!とか、あの大津波が来た東日本大震災など、数万人単位で一気に人が亡くなるようなことです。
そんなことが無ければ、そうそう数字に大きな変化はないだろう、ということは分かりますか?

お礼日時:2022/11/06 20:25

なるほど 説明ありがとう


理解した…と思う

>数万人って、凄くないですか?
世間では、凄くないんですか?
全く無反応な人ばかりで、感覚がおかしくなりそうですわ。


ん~…なんて言うか…私の場合ですと他人の事なので
他人の反応なんてどうでも良いのですよねぇ…
個人的には
数万人=それだけ気をつけようが無いのか気をつけてても発症してるのか?
というところが気になるところです
マスクだけ嵌めて無作為で色々触る人結構いますしね
触ったところにウイルスが付着してる可能性もあるのですが…


個人主義(他人を気にしない)を貫くと結局協調性は無くなっていきますから
その結果が現代なのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスクだけ嵌めて無作為で色々触る人結構いますしね。触ったところにウイルスが付着してる可能性もあるのですが…

コロナで亡くなった方は差し引いていますから、コロナにかからないようにしたところで、この数万人は帳消しにはなりません。

まだ、ご理解いただけないようですね…

お礼日時:2022/11/06 19:30

>つまり、あなたのように「内容によるよね」と考えもせず、事実も確かめず、「問題なし!」と烙印を押してるんですよ?



実際どうなんだろう、と、そういう客観的な数字を見てから判断するのがノーマルだと思うんですけどね。
人の死ですし。



スマナイが質問内容との関連性が見えん
実際の人数とか既に出てるわけなんだが…
それを元に考えてるが…
これは「ワクチンによっての死者数の増加」なのか?
私はCOVID-19関連全てに対して考えてたが…


…あぁスマン質問内容の前半をしっかり見てなかった
主にタイトルと1行目を読み飛ばしてた
下の文章が個人的に強烈だったのでな…
んで多分質問内容が把握できたと思う 多分

だが…No.1の私の回答は特に変えるつもりは無いな
「安易」だと思う理由がさっぱり分からん
内容によるよね→おう 調べてみる
と確認した結果「問題がある」と私は認識した
故に
人の考え方(調べるか調べないか)によると思われるので
調べない人が安易なのは分かるが
それを同一視して安易と変える理由が分からない


因みに私はワクチンは初期から一度も打ってない
ワクチンとはどういう物か3年前調べたし
自分に本当に必要なのか?を自分の環境に照らし合わせた結果
そもそも打つ理由が無い
基本ボッチだし引きこもりだしな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは「ワクチンによっての死者数の増加」なのか?
私はCOVID-19関連全てに対して考えてたが…

なにも答えは出ていません。
私も、ワクチンが原因!と確証できるほど情報は得ていないので、ワクチンだけが原因だと言い切れない状態です。
可能性の一つ?!くらいに、疑ってはいますが、今は「何、この数万人の死亡者数は(驚)!!!」と、その理由が分かっていない数万人の死者に、ただただ驚愕しているというのが正直なところです。

ただ、コロナ死を差し引いても尚、その数倍死んでいることだけは事実。
そこは、国会でも厚労省が突っ込まれていましたが、返答はなかったんですよね。

まだ、国でも分からず未解決のものを、一個人が、情報も得ず、感覚だけで決めつけて納得しているのは、やはり安易と私は思ってしまうんですよね…(あなたは、違いますよ)。

数万人って、凄くないですか?
世間では、凄くないんですか?
全く無反応な人ばかりで、感覚がおかしくなりそうですわ。

お礼日時:2022/11/06 17:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>もしや、4回目も打つ感じですか?
もう、打ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを予想出来た自分を、凄いと思いました。

では!

お礼日時:2022/11/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!