アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の炊飯器が故障しました。

炊飯器 NM-SR03B
https://www.amazon.co.jp/NEOVE-%E3%83%8D%E3%82%A …

Amazonの星の少ない評価通りで、スイッチが

炊飯

にならずに

保温

になってしまいます。


質問:

(1)自分で修理は可能か
(2)保温機能は問題ない、再利用方法はあるか(ヨーグルトつくりとか)

たぶん、ヨーグルトは無理かと思いますが。温度が高すぎて。

A 回答 (5件)

分解修理した所申し訳ないけど、日立の安い圧力IH炊飯器買った方が幸せになれると思うよ。


1万2千円~5千円の安い機種でも炊き上がりは高級機に近いのが日立の圧力IH炊飯器だからね。
お金があるならパナのおどり炊きの中堅機種でも良いけどね。

極上炊き 圧力&スチーム RZ-SG10J
http://kakaku.com/item/J0000015335/

圧力で炊く場合は特にコメを割らないように指先でやさしくコメを洗う。
大昔じゃないんだから精米しっかり目なんで、絶対に手のひらでザシュザシュ洗ったらコメが割れるから駄目。
炊く場合は最低3合炊いて、残る分は冷蔵して次の日ぐらいまでならレンチンして食う。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

しかし、まぁ光の速さで壊れそうな炊飯器を買ったな!w



ヨーグルトは無理だね

調理用につかえるから無駄にならないよ。
鳥のむねにくを水と適当な野菜、塩いれて保温しとくんだよ
すると低温からじっくり煮込まれるから、
にくがやわらか~くなるよ

肉だけを端でほぐして ツナマヨなおにぎりの具材にしてもいいし
そのままたべてもいいし、スープはカップラーメンの汁にしてもいいし
いろいろ使い勝手良いよ。野菜も低温で栄養素が壊れにくいのもいい。


ほか黒ニンニクをつくるって手もあるけど、
これは一人暮らしとかはむりだからあきらめよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


再利用方法も分かったので、修理を試みました。完全に保温機能のみになっても良くなったので。


大まかな仕組みは、

スイッチを下に押し下げて「炊飯」に
炊き上がって自動的にスイッチが上に上がって「保温」になる

です。外見上は。


ネジ三本を外して内部を見ると

スイッチが、内部の金属製レバーと接続され、スイッチを下げると金属製レバーも下げる

ようになっています。詳細は、その金属製レバーが軸を介して更に内部の部品Aを押し上げるのですが、問題は

部品Aは熱くなる → 熱は金属製レバーを伝わってスイッチまで届く

でもスイッチは熱くなりません。プラスチックなので。ただ、その熱でプラスチックが変形します。実際に変形して、金属製レバーを下げきれない状態(部品Aを上げきれない)でした。


そこで、細い針金でスイッチと金属製レバーを緩く固定しました。太い針金で完全固定すると、再びプラ側に熱が伝わりすぎて再変形する可能性があります。

これで修理完了かと思ったのですが、まだ不調です。
どうやら、金属製レバー自体も変形しているようです(薄い金属プレス品)。部品Aを押し上げる量が不十分でした。そこでペンチを使って変形方向と逆にレバーを曲げました。

最初は曲げすぎてスイッチが「炊飯」モードにならなかったのですが、調整して、一合は上手に炊けることを確認しました。ただ、オコゲが多いようです。まだ曲げ戻しか必要かも。


私が経験した、この商品の問題点は次の二点です。
・プラスチック部品と熱くなる金属部品との断熱が無い
・金属製レバーが、簡単に変形する形状


なお、私は電気技術者なので分解前に放電させたりする安全策は採りましたが、この修理をする際には充電部が晒されるので、電気に詳しくない人は知識のある人に依頼するほうがいいでしょう。

お礼日時:2017/08/03 06:24

1)


質問している時点で修理するスキルはない
そもそも修理するような事を前提に設計していないので無理

2)まともに動かないモノを置いておくだけ無駄
    • good
    • 0

3850円なら もういいじゃん 捨てなよ 粗大ゴミだよ。

    • good
    • 0

おそらく修理は無理でしょう。


再利用?
黒ニンニクを作る。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/diyninnniku0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!