アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理系、他大学の大学院を受験するものです。明日、研究室訪問をすることになっています。

質問事項はいろいろと考えているつもりですが、いまいちどんな事を聞いたらよいのかがわかりません。是非とも聞いたほうがよいことってありますか?教えてください!!

A 回答 (1件)

心理学系専攻ではありませんが、文系の大学院を志望しているものです。

私も、数校の大学院研究室を訪問しました。私も同じような悩みを持っていたのでおよばずながら、アドバイスをさせて頂きます。

私がした質問で専攻に関係なく共通すると思う質問は下記の通りです。

(1)最近の教授の研究について、現在取り組まれている研究について(以前の分はホームページや、研究紀要ポータルなどで検索できます。)

(2)教授の指導法について

(3)研究計画書の内容について(研究計画書を持って行き、教授のアドバイスを頂きました。教授へあまりしつこく意見を求めるのもよくないとは思いますが。)

(4)研究室の方の進路について

(5)研究室の方の研究内容について(どのような研究をされているのでしょうか?)

(6)大学院の設備や留学制度、博士課程に進むことについて

私の場合、教授が大変素晴らしい方で全ての質問に詳しく答えてくださいました。
 できれば、研究室の方へお菓子を持っていかれて質問内容はしっかりと考えて研究計画書を持っていかれた方がいいと思います。

また、新卒の方ですか?
教授いわく、新卒の方は研究についての意識が低いので、
自分で聞きたいことを考え熱意を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで今日、無事に訪問を終える事ができました。

臨床心理士1種指定校なのですが、研究室訪問があまりされていないのか、先生から卒論についてたずれられることもありませんでした。なんとなく自分で流れを作り、研究について知っていただいたのですが。

先生としては、私の研究について深く探ろうともせず、受験者みな公平という精神をお持ちのような気がしました。しかし、雑談も交え、1時間半という長時間お話ができ、先生とも打ち解けることができてよかったと思います。また、大学内の情報についてもかなり知ることができました。

あとは受験の準備に専念するのみです。
ご回答ありがとうございまいした。