プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人に求められるスキル

30代で接客業しか経験が無いものです
この歳になり、経験が接客業しかないので、なかなか自分の能力に自信が持てません

30代の社会人として最低限 求められるスキル
もしくは出来なくては話にならないスキルなどを教えて下さい

リーダーシップなどの精神論ではなく具体的なスキル 例えばワードエクセルなど

もちろん職種によって求められるスキルも違うでしょうが比較的 潰しがきくようなスキルでお願いします

A 回答 (1件)

30代であれば、接客業であってもおそらく管理する側にいたのではないかな?

つまりオペレーション管理や現場の人員管理など、いろいろな経験があるはず。まずそれらを自分で表現してみる。(=他人が納得できる言葉にする。)

それがキミの全ての土台になる。

例えば接客時のクレームに対して、対処法をメンバーに伝えることができれば、それがそのままキミのリーダーシップとなる。これは精神論ではない。キミの体験から得られた重要な技術。技術は他人に伝えることができるし、教え方の上手い人はやがて”先生”と呼ばれるようになる。

現在、労働環境が話題になっているが、どんな職場でもきちんと人と接することができることは技量としてさらに重要になっていく。交渉や説得といった人間にしかできない仕事も世の中には溢れている。

接客という貴重な体験を活かすことを考えてみよう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
自分のやってきた事をいかに上手くアピール出来るか 物は言いようなのですね
勉強になります
ありがとうございます