アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマットでセミやカナブンも死にますか?

こんにちは
素朴な質問なんですが、ノーマットでセミとかカナブンも死にますか?

趣味でセミとかカナブンを1日だけ家に連れてきて観察しているのですが、ノーマットで死んでしまわないか不安で…

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>ノーマットでセミとかカナブンも死にますか?


ノーマットから発散される気体は昆虫の神経を麻痺させて殺す成分です。
小型の昆虫である蝿や蚊に良く効きます。
セミとかカナブンはサイズが大きいので直ぐには聞きませんが、いずれは
弱り死んでしまうでしょう。
特に閉め切った部屋で飼育している場合は、効き目が良くなりますので
遠く離れた涼しい部屋で飼育すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しい解説があったのでベストアンサーにさせていただきます。
返事が遅れましたがノーマットの使用はやめました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/29 11:24

もし死ななくても、きっと苦しいよ?



かわいそうだから、ノーマットは使わないであげて。

虫嫌いだけど、拷問するのはイヤだ( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拷問になってしまいますよね。
不快な思いをさせてしまってすいません。
ノーマットの使用はやめております。
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2017/08/29 11:25

死ぬか、死なないまでも弱るかでとにかく有害、有毒だと思います。


観察している日はノーマットを使わないようにするとかが無難でしょう。
ワンプッシュタイプの蚊取りスプレーほどは強くはないでしょうが...
(こちらのタイプだと部屋の昆虫のみならず、メダカや金魚まで死んでしまったという
話もありますので。)

蚊の対策としては、天然成分の、いぶすけれど殺虫効果がない蚊よけの線香などを使って、
(忌避作用のみというやつ)それでも近くに昆虫を置かないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンプッシュタイプはそれほどまでに有害なのですね…
魚にも影響がでるということは哺乳類全般にも多少は害ありそうですね
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/08/29 11:26

体の大きさが段違いなので、例えるなら子供が酒を呑む(呑んじゃダメですが)のと大人が飲むと同様の違いが有るとは思いますが、全く影響ないとも思えないので、部屋でなく外に置いては如何でしょう。

ある意味、クーラーが掛かった部屋に置く方が虫には影響大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クーラーもそうですよね
気をつけることにします。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/08/29 11:28

同じ昆虫ですから死にます。


夜は外に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
気をつけることにしています

お礼日時:2017/08/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!