プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬くて、融点が低い金属を教えて下さい。
なるべく手に入りやすいものをお願いします。
【アルミぐらいの硬さでお願いします。】

A 回答 (6件)

融点の低い錫をまず鉄の鍋で溶かします(240度弱)。

そこへ銅を入れると、銅単体で溶かすよりも低い融点で溶かすことが出来ます。そうして錫と銅の合金を作り、鋳型に流し込むことで低融点で硬い金属の成形品を作ることが出来ます。これがすなわち青銅というもので、石器時代の後に起きた青銅器時代の冶金技術として比較的古くから有りました。
簡単にということでしたらこの方法で良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青銅とはそういうものなんですね。
とてもわかりやすかったです‼︎

お礼日時:2017/08/06 21:01

アルミニウムか真鍮ならホームセンターで板なり棒が手に入ります


少し融点が高いですが…。
アルミは酸化物を作り易いので溶かして何かをする用途ではお勧めしません。
もう少し高い融点だと銅が入手し易いと思います。

ハンダは低融点ですが硬さが期待できないですね。
    • good
    • 1

水銀。


常温ですでに液体。
    • good
    • 0

ハンダ

    • good
    • 0

アルミでしょうね。

    • good
    • 0

御質問から、「ハンダ」、鉛と錫の合金で200℃位で液状になります。


ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!