プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には友達がいません。正しくは最近いなくなりました。経緯はどうでもいいですが一応書きます(笑)
興味ない人は下までとばしてください(^^)


僕は来年から大学生になる予定です(中の上くらいの大学を目指してます)。学校では空いてる時間は勉強しているので基本1人でいます。
「正しい」と思ったことを口にすることは今までしてきませんでした(差別的な扱いをされるので)。アホ校なので当然一般論も通じません。しかし、「どうせ大学からは関わることはほとんど無くなるし、行事も終わったし軽蔑されようが関係ねーな」と思って、おかしいことはおかしいと言うようになりました。そして「一緒にいれない。」と唯一の友達もいなくなりました。
で、です。夏休み前になってようやく文化祭があることに気が付きました。


Q 一人ぼっちの文化祭なんて初めてです。どうやって時間を潰せばよいでしょうか?もしくはぼっちを回避できるような案は何かありますか?

しょうもない質問ごめんなさい。(^^;

A 回答 (6件)

僕は中学2年男子のぼっちです。


中学1年の時はクラスに4人くらい友達がいたんですけど2年なって初めてボッチになりました。
で、学校行事とかはクラスで協力?とかするじゃないですか。
だけど僕1人で何もすることなくて1人で本読んでます。(本とか全く興味ないんです。笑)
弁当とかも1人で食べてます。
けど夏休み入って思ったんです。
話しかけてみたらどうかなと思って。
人間いい人多いし話しかけてみたら相手も話してくれますよきっと!
文化祭も1人じゃなくて
話しかけてみて「一緒にやろう」って!
僕人見知りですけど今人見知り直そうって必死なんです!
貴方も頑張ってください!
    • good
    • 1

テキトーにブラブラしてれば良いと思います。



ぼっちと思われようが、質問者様が自由になりたかったのだから、自由を満喫(ぼっちもたまには良いかって)してみたら?

社会に出たら、嫌でも人付き合いからは逃げられないからね。

一人でいても、寂しそうじゃない人って、今の時代は貴重。
    • good
    • 4

2人だったらどうしてたわけ?


1/2になろうが大差ないような気がするのはおかしい?
彼女もいないなら、ぼっちどおしで、
いいチャンスじゃないんですか?
文化祭どころじゃなかったけど、
とても魅力的な1年後輩と会話の機会が得られましたよ。
まるでいちご白書ですが。
    • good
    • 1

誰とも繋がっていない携帯電話を耳にあて、終始 楽しそうに会話してるフリをする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい微笑んでしましたした(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 22:10

相手の気持ちも踏まえたうえでお話しすべきでしたね。


価値観が違うから、相手が悪いと思うけど、全員が貴方と同じかというと、そうではないですよ。

自分を中心に考えるとひとは離れていきます。相手の気持ちも考えながら話すようにしないとこの先社会に出ても孤立します。
意見を伝えることは大事です。でも相手の意見を聞く力をつける事も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えというよりホントに常識的なことを言ってるだけなんです。「朝会ったらおはよう」レベルの話です。少し大げさですが(笑)

もちろん相手の気持ちを考えて話すことはできます。これまでもそうしてきました。ですがその必要も無くなったなと思ったので気にかけることをやめました。大学以降は彼らとの接点はなくなるので(大学へ行く人はほとんどいないので)。

大学以降は以前と同様ちゃんと考えながら発言していきます。
適切な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 22:08

無理に参加することはないでしょう。



3年生ですし、市営の図書館に行って勉強するか、
日ごろの勉強の息抜きに、好きなことをするかしたほうが、
文化祭なんかに参加するより十分有意義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かないという考えもありでしたね。思いつきませんでした。といのも実は皆勤賞を狙ってまして。

もうここは思い切って休むことも考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!