アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水のpHどうも煮沸すると、低くなるみたいですね。どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

???

    • good
    • 0

簡単な化学的な話をすると、水のpHは蒸発により変化するのではなく水の温度の変化によって変わります。



水はH+(水素イオン)とOH-(水酸イオン)から成り立ちます。
室温での水は 
H2O⇔H+ + OH-
で二つのイオンの濃度が平衡(釣り合うこと)となり、イオンという形で分離することはありません。その際のpH値は7です。

ですが、煮沸などで水の温度が高くなるとわずかながらそれぞれのイオンの分離が起こり、結果
H+>OH-と、水素イオンの濃度が水酸イオンの濃度よりも高くなります。
トータルとしての全体の量が変わらないのに水素イオンの濃度が高くなると、pHの値は7よりも低くなるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 15:54

水は比熱が4.2と熱しにくいです。

水の中にpHに影響する他の成分が入っているとすれば、先に沸点に達しますから成分蒸発します。その差がpHが下がることに関係しているのではないでしょうか?

例えば牛乳は水より比熱が低い分水より沸点が低いですよね。アルコールも同じことです。そうした混合液成分の比熱を確認してみては証明出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。化学が苦手な私、よく、考えてみます。

お礼日時:2017/08/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!