アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おやすみぃ」とLINEが入ってきたので、「はい、おやすみ」と返信したら、おやすみの前に「はい」を付けると妙に冷たく感じると言われました。
「はーい」だったら良かったそうです。
「はい」を付けるのは冷たいですか?笑

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、文末に絵文字は付けてました。それでも硬い感じしますか?

      補足日時:2017/08/09 10:10
  • さっきも補足に書きましたが、ちゃんと語尾に絵文字付けたんですが、やっぱり印象よくないですかねぇ?

      補足日時:2017/08/09 10:44
  • 私的には、本当に返信が面倒だったら、「はい」も絵文字も付けずに「おやすみ」だけ返しますけどねぇ。。。
    文字だけで表現するのって、相手によって受け取り方がさまざまだから難しいですね。

      補足日時:2017/08/09 11:00

A 回答 (8件)

語尾の絵文字がどんなのだったかはわからないけど、


「はい」で繋げるなら「おやすみなさい」がいいと思う。

「おやすみ」で終わりたいなら、前半を軽くする必要があると思う。
「はーい」でもいいし「はい!」でもいいかもしれない。

「はい」は丁寧な返事なので、そこに「おやすみ」と軽い言葉が続くギャップがあると、
「はい」そのものが軽くなってしまって、
「あー、はいはい(めんどくせ)」みたいに感じてしまう。

文字ってニュアンスが伝わらないから、面倒だけどよく考えないとね。

絵文字を入れておけばどーにかなるだろ、って考えだとこうなるよね。
    • good
    • 2

はい、おしまい!


の「はい」みたいな、やっと終わった感というか、片づいたてきな感じに捉えたのかも?
    • good
    • 1

硬いって言うか、偉そうにとか上からって感じで聞こえる。


子供から「おやすみ」って言われて、親が「はい、おやすみ」って言ってるみたいな。
    • good
    • 0

文字の世界って不思議ですね。


相手の声と表情がわかりませんから、気をつけないといけませんね。

「はい、おやすみ」
何だか素っ気ない感じがしますから、

「はーい 」
の方が、やさしく受け取ってもらえますね。

彼なら「はーい おやすみなさぁい」
こんな言葉が届いたら可愛いと思うでしょう。
    • good
    • 0

「はい、」をつけると硬いというか、上から言われている感じがします。


取り方は人それぞれなので何ともなんですが、そういわれたのであればちょっと変えてみましょう。
    • good
    • 1

文字で表記されると冷たく「感じる」という人はいるかもです。


「はーい」だとイントネーションが尻上がりで愛想よく、「はい」だと「ハイハイおやすみ」
みたいに抑揚なく受け流しているような印象を喚起させますから。
そんなつもりが無くても、受け取る側のイメージで「誤認」されちゃう事は良くある事です。
    • good
    • 0

なるべく、相手に合わせて返すといいみたい。



おやすみぃ。
はーい、おやすみぃ。
    • good
    • 2

硬い気がしますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています