アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母音aiueoと子音jklmnの10個を1列に並べるとき、子音5個が続いて並ぶ確率を求めよ。
この問題を解ける方はいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 解説をお願いしたいです。
    答えは42分の1になるのですがどうしてもその答えにならなくて。

      補足日時:2017/08/11 13:42

A 回答 (3件)

#1ですけど、解説書いてますが?

    • good
    • 2

数学カテなら一発。

    • good
    • 0

質問は、この問題が解ける人がいるかどうか、ですね。


はい、いますよ。いくらでも。

良くある定番問題。
まず、子音5個は連続してるので、a,i,u,e,o,子の6文字を並べ替える問題として考える。
そしてさらに子の中身はj,k,l,m,nの5文字の並べ替えがあるから……
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!