プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある本に日本語には、
母音 5
子音 16
があると書いてありました。母音は、aiueoだからわかりますが、子音16というのは何のことを探すのかわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

子音音素は/p、 b、 t、 d、 k、 g、 c、 s、 z、 h、 m、 n、 r、 w、 j/、さらに、特殊な音素として、/N/の16個だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わからないのは、どうして sh が入らないのかです。英語なら1つの発音➖で表されるので、日本語でもそうすべきではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2022/10/16 21:41

言語における「音」は大きく「音素」と「音声」のレベルに分けられ, 「音素」としては同じでも「音声」としては違うことがある. なので, どちらで数えるのかによって「音の数」は異なる.



と一般論だけだとアレなんでちょっと補足すると, 例えば鼻濁音を濁音と別に立てるかどうかでも数が変わる. なお sh や ch は「音声」としては異なるけど「音素」としては s や t の「異音」という扱いにするのがふつうじゃないかな. この異音を考えだすと面倒で, 例えば「ハ行」では「は」「ひ」「ふ」の 3つで子音が違う (「へ」「ほ」は「は」と同じ子音だったような気がする) んだ.

もちろん「日本語」といっても「どの時代の」「どの地域の」日本語なのかという問題もあるしね. 方言では母音が 6つとか 7つってのもあるし.
    • good
    • 0

音韻数は100個ちょっと(108個とか)と聞いたことがありますが、


子音の数え方はよくわかりません。

「n(ん)」は子音でしょうか。そもそも「五十音の外」のような。
「f」「v」を含めるかも疑問があります。
「日本語の音の数」の回答画像7
    • good
    • 1

「カガキャサザ タダナハバパ マヤラワン」の16個

    • good
    • 0

ch とか sh


は2文字なので除かれますね。
    • good
    • 0

vはヴァヴィヴヴェヴォなのでちゃんとありますよ。


ヴァイオリンなど。
    • good
    • 0

No.1です。


失礼しました。
「あとnもあります。」
は間違いです。nがダブってました。
    • good
    • 0

子音


1-k,か
2-s,さ
3-t,た
4-n、な
5-m,ま
6-y、や
7-r,ら
8-w、わ
9-n、ん
10-g、が
11-z、ざ
12-d、だ
13-b、ば
14-p、ぱ
15-f,ふぁ

足りん。
v,ゔぁ ?? かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ch とか sh とかも1つの音として数えたほうがいいのではないかと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2022/10/12 14:51

kstnhmyrwgzdbplv 以上の16音です。

(後ろにaiueoをつければ分かります。)
あとnもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
v は日本語にはないような気がします。
ch とか sh とかも1つの音として数えたほうがいいのではないかと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2022/10/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!