dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝ても寝ても眠いです。
授業中も知らないうちに寝てて起きたらお昼休みになってます。
寝ても寝ても疲れが取れない気がします。今年18になるのですが更年期でしょうか?
それともただ単に気合が足らないのでしょうか?
どうすれば眠くならないのですか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ナルコレプシーは10代の発症率が特に高い睡眠障害ですので、その可能性がありますが、


昼休みまでずっと眠ったままというのは、突発性過眠症の症状に当てはまります。

突発性過眠症はナルコレプシーとよく似ていますが、
ナルコレプシーは短時間うたた寝をすることで、その後すっきり目覚めることができるのに対し、
突発性過眠症は眠ってしまうと1時間以上の長い眠りになってしまい、目覚めもよくありません。

参考:過眠症について詳しく知ろう
https://www.ibiki.biz/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%8 …

いずれにせよ、何らかの睡眠障害である可能性はあるかと思います。
まずはネットなどで色々と情報を集めて、
もし心配なら、睡眠の専門医の診断を受けるといいと思います。
    • good
    • 0

更年期ではないですよ。

体力があるから眠れるんですよ!眠くならない方法は、あまり興味のない授業でも集中するとか楽しい事を考えるとかしたら眠くなくなりますよ!体を動かしたら気分もすっきりすると思いますよ!
    • good
    • 0

更年期は、50歳とかおばさんの話 月経終わる時期みたいな 若いほど眠たいから、それか、精神障害的なずっと眠りたがる病か、病院へ

    • good
    • 0

更年期では、ないと思いますが、出来れば病院に行きましょう

    • good
    • 0

眠たい時に、五感使って、何かに集中すると大丈夫じゃないですか?別に、授業に集中できたら、眠たくても、起きてられます。

ですから、別ことにそのとき、集中すること。基本的に、二つ事はできないですが、先生の話を聞かないといけないと思うから、眠いのですから、自分のペースで、教科書をめくっていくのです。並行して、書くのに集中してください。先生の授業の話に聞くのに集中できないのであれば、自分のペースで、書くことに集中してください。そしたら、意外と、起きてられるし、もしかしたら予習ペースでいけませんか?
    • good
    • 0

思春期は、ホルモンの増加でバランスが崩れます。

これが更年期は逆に、ホルモンの減少でバランスが崩れるのです。

どちらも身体を慣らすことで改善されます。更年期は薬を飲むことが補助になります。

思春期の場合は、ホルモンを減らすことはできませんから、なるべく「身体を作る」ことで解消します。運動してしっかり食べてください。昼間は食後に5分~10分、目をつぶり休憩をとるか、30分、仮眠する。
    • good
    • 0

夏休み中に病院へ行きましょう。

    • good
    • 0

18歳で、睡眠時間をちゃんと確保できてて、それでもそんなに眠いなら、皆さんが言ってるように、睡眠障害でしょう。


睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。
検査が必要です。お医者さんに行きましょう。
    • good
    • 2

ナルコレプシーという病気じゃないですか


脳の病気で 気がついたら寝てしまってます
    • good
    • 2

過労でそぷん


しっかり喰って しっかり夜眠るぷんぶは
若くても更年期障害的なのは あるにはあるけれどぷん
まだ早過ぎるでそぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!