アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に畑に植えていたラッカセイが全て掘られ、食べられていました。
それを皮切りに、全てのサトイモの茎の部分が根本から折らました。まだ芋はあんまりできていなかったと思いますが、親芋も食べられた様子は有りませんでした(はっきりとした確認はしていません)

茎には手をつけていませんでしたが葉っぱは全て食べられていました。さらになすびもなったまま食い千切られていました ・゜・(つД`)・゜・
数日後には2キロくらい?のカボチャまでまるごと消えました。その場で食べたあとは有りません、、、

イノシシならサトイモを盛大に掘り返して芋を探すと思うので、イノシシの可能性は低い?と思います。(あくまで素人の意見ですが)

ちなみに田舎なのでイノシシ、シカ、タヌキ、アナグマ、キツネ、サル、アライグマもいるとかいないとか、、、

作物被害に詳しいかた、何の動物がやったのか分かればどうぞ教えて下さいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1さんの言うように、ハクビシンの可能性が高いです。


でも、ハクビシンはその場で食べますので、カボチャのように持っていかれたのなら、もしかして、複数の動物かもしれません。

私らのところに、熊、ニホンカモシカ、イノシシ、猿、ハクビシン、等が居ます。(有害鳥獣として)
イモなどを掘るのは、イノシシもやります。そんなに盛大にはやりません。
何か植わっているのを掘って、その周りに居るミミズを食べると言われていますが、見た人は居ません。
ナスをなったまま食いちぎるって、チョット何か判りません。

私らの所は、全ての食害は猿に被せています。
サルの捕獲許可が下りるので。ただし、殺処分が下りないので、発信機を埋め込んで放します。
日が出ると、警報がなりっぱなしです。
私も音花火は持っているので、鳴らすときが有りますが、警報が鳴っているだけで、何処に居るか判らないのに花火を上げてもしょうがないだろうと思い、やめています。

農協や農民団体が何か行動を起こすときは、是非、協力ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!カボチャの事を考えると、やはり複数の動物ですかね、、、ハクビシンも知らないだけでいるのかも知れませんね。猿は今はあんまりいません。これ以上の被害を防ぐためいろいろしてみます!

お礼日時:2017/08/14 23:29

猿とか熊とかぷん?? こわぷん・・


柵しましょぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応網は張ってあるのですが、どこからか入ったみたいです。

お礼日時:2017/08/14 23:23

ハクビシンという可能性も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます!なるほど、ハクビシンかもしれませんね。こちらではいると聞いたことが有りませんが、可能性はあるとおもいます。

お礼日時:2017/08/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!