プロが教えるわが家の防犯対策術!

見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。
そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。
曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。

参考までに、好きなテーマ曲です。
作品も好きな物↓
「ローズ」 byタイタニック
「ジュラシック・パーク」のテーマ
「サイダーハウス・ルール」のテーマ

テーマ曲が気に入った物↓
「少林サッカー」のテーマ
「ヤング・ブラッド」のテーマ

人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

A 回答 (21件中1~10件)

今まで挙がってないのが不思議なのですが、


「炎のランナー」
 ヴァンゲリスのテーマ曲はあまりに有名ですよね。
「小さな恋のメロディ」
 全編ビージーズの甘く切ないメロディで彩られています。
どちらも本当に素敵な映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「炎のランナー」のテーマ曲、好きです。繊細な中にも情熱が溢れている感じで、いいですよね。でも映画自体は見た事ないのです。
「小さな恋のメロディ」
これって日本ではヒットしたけど、海外ではそんなにヒットしなかったんでしたっけ。タイトルが印象的で可愛いです。どちらも見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:37

「ムーランルージュ」はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。豪華絢爛、派手さを尽くした作品でした。テーマ曲は覚えていないのですが、マドンナの曲など知っている物もでてきて意外でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 17:21

テンション上がる系


『恋する惑星』…夢中人(フェイ・ウォン)
『ロミオ+ジュリエット』…ラブフール(カーディガンズ)

秋におすすめしっとり系
『フェノミナン』…チェンジ・ザ・ワールド(エリック・クラプトン)
『バグダッド・カフェ』…コーリング・ユー
 (シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー)

どれも有名所です!絶対耳にしたことがある曲だと思います。
私も映画の曲は作品を左右する重要な要素だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋する惑星」のテーマ曲、当時はラジオでもバンバン流れていました。確かにテンション上がります。

「フェノミナン」のテーマ曲がチェンジ・ザ・ワールドだったとは知りませんでした。いい曲ですね。
コーリング・ユーも聴いた事があります。印象に残りますね。
テーマ曲って重要ですよね。映画において、音の役割ってかなり大きいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:49

たくさんいい曲が出ていますね。



比較的最近見た映画では「ハリーポッター」の音楽も好きです。
音楽を聴くだけであの魔法の世界が思い浮かびます♪

あと「パイレーツオブカリビアン」です!!
He's A Pirate
この映画は音楽が良いとウワサに聞いてきて映画を見たらそれも面白くて。
大体戦闘シーンって好きじゃないのですがこの映画の戦いの場面は楽しくて。
この音楽を聴くとそれが思い出されます。
TVでもよくこの映画の音楽が使われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハリーポッター」のテーマ曲は、不思議な感じで一度聴いたら忘れませんね~。映画ともよく合っていますね。
賢者の石しか見ていないのですが、あの世界観は楽しいです。

「パイレーツ~」は見ました。ジョニー・デップが何より目立っていました。音楽、冒険活劇!という感じで合っていましたね。ちなみに同プロデューサーの「ザ・ロック」という映画のテーマ曲も、よくテレビで使われていて、この作品が凄く好きな私はその度「おお!」と叫んでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:46

「8Mile」の主題歌…Lose Yourself by Eminem


----------------------------------------------
レディースデーに一人で見に行った映画です。
ご存知の方も多いと思います。

チャンスは一度しかない!! Getするんだ!!
這い上がるんだ!! あらゆる瞬間がチャンス…。
こういった名フレーズは今でも心に残ってます。

葛藤と熱き情熱が吹き上がる内容の映画でした。
上映が終了し、ロビーから長い階段を降りて行く鑑賞者達は(私を含め)皆・・・エミネムになってました。
(⌒▽⌒)
目が恍惚と輝き、何かを求め、街中に消えて行きましたです。

参考URL:http://www.uipjapan.com/8mile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます(*^▽^*)
この映画、評判になりましたね。あいにく私は見に行ってないのですが、気にはなっています。
レディースデーに1人で映画を見に行くと、なんだか得した気分になりませんか?
エミネムについてもそんなに知らないのですが、この映画は見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:41

エンディングでしか流れないですが、「レオン」で使われている歌(曲名分かりません)が好きです。


映画と合っていてすごく良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおレオン二度目ですね。あの曲は哀愁漂っていて、映画の雰囲気ともピッタリでいいですよね。映画自体もけっこう好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:38

パトリス・ルコント監督の「イヴォンヌの香り」とベルトリッチ監督の「シャンドライの恋」の音楽がたまらなく好きです。

ただどちらもだらだらとしたヨーロッパ映画なので苦手なら作品を最後まで見れないかもしれません。ただ、音楽は非常によかったと思います。サントラも買いましたが、よく聴いています。メインテーマというかエンディングが心に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス映画でしょうか。あまり得意ではありません。ただ音楽は良いとの事なので、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:34

「ヴァニラ・スカイ」が良かったです。


テーマ曲も良かったですが、映画の随所で使われる曲も効果的で印象に残ってますね。私が洋楽好きというのもあるのかもしれませんが、久しぶりにサントラが欲しくなった映画です。
なんでも監督が音楽ジャーナリストの経験があるとか。いい選曲しますなー、と感心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トム・クルーズ主演の映画ですよね。うーん見ようか見まいか・・・後味があまりよくないと聞いたもので。でも#14さんが書かれていることを読むと、見たくなってきます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:58

スターウォーズ


E.T.
アルマゲドン
オペラ座の怪人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのテーマ曲も聞いた事がありますね。特に「E.T.」のテーマが好きです。これもスピルバーグですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:55

ちょっと古い映画かもしれませんが、私が好きなのは



「ネバーエンディングストーリー」のテーマ
「ベイブ」のテーマ

音楽だけでなく、観る映画としてもお勧めですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネバー・エンディング・ストーリー」のテーマ曲、いいですね。ファンタジー色が強くて、耳に残る曲だと思います。
「ベイブ」も見た事があります。可愛くて楽しい映画でした。家にビデオがあるので、また見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!