プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慎重163センチ、体重64キロ、体脂肪率16%です。筋肉をつけたいと思ってます。最終的にはボディビルダーのようなスリムなマッチョ(変な表現ですね^^)を目指したいのですが、ひたすら筋トレしても妙に体の線が太くなって重量挙げの選手みたいになりそうな気がします。それは嫌なので食事を減らすなどしてダイエットしながら筋トレしてます。筋トレした時だけ寝る前にプロテイン飲んでます。これってやりかたまちがってませんか? 他にいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

実際に何パーセントかは分かりませんが、あれだけのカットとディフィニッションを出そうと思ったら、5%~10%あたりだと思います。

ボディビルダーの中には、もっととんでもない人が結構います・・・この前のコンテストでは、人体筋肉図の上から焦げ茶色のスプレーを吹き付けたような人に出会い、目が点になりました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

人体筋肉図とは面白いですね。見てみたくなります。^^
ありがとうございました。。。

ちなみにブルースリーレベルの体は、ボディビルの地方選手権なら充分優勝に近い位置での入賞が可能なほどの筋量です。

彼のあの体に、普通の人と同じぐらいの脂肪が乗れば「うぉっ」というぐらいの盛り上がった体型になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報ありがとうございます。 がんばってそれを目指していこうかな^^って気になりました。 でも、あれだけ脂肪を無くすのって相当大変なんでしょうね。。。ちなみに体脂肪率、どれくらいなんでしょうね? ご存知なら教えてください。。。

「食事」の内容についてですが、カロリー(特に脂肪)摂取を少なくして、タンパク質摂取は多くするのが良いと思います。

必要ならプロテインも飲んで。マッチョを目指すならプロテインは毎日飲んでも構いません。これで筋肉をつけながら脂肪を落とすのを目標に。
ただ、#2の方がおっしゃるように、「筋肉を増やしながら脂肪を落とす」のは、大変難しいです。
脂肪も含めて筋肉をつけたあとで、できるだけ筋肉を落とさないようにしながら脂肪を減らす、というのが現実的でしょう。また、有酸素運動で健康的に脂肪を燃やすのも効果的かと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

筋トレ歴6年。

ボディビル歴2年の新米コンテストビルダーです。
ボディビルでは、普段の練習ではある程度脂肪が付くのを承知で、ガンガントレーニングして、しっかり食べます。
そしてコンテスト前の3ヶ月間ぐらいで(個人差有り)徐々にカロリーコントロールで脂肪を減らしていきます。
そしてコンテストシーズンが終われば、また脂肪が増えて(というか元に戻して)絞り込んでいた時より高負荷のトレーニングをして来年に向けて身体を大きく(筋肥大)させていきます。
ですから、ある程度まで筋肉を増やすまでは、ダイエットをあまり意識すると、トレーニングの効果が出にくいです。というか、ダイエットしながらだと、どうしても扱える重量が伸びない(または減少)しますので。

ムキムキじゃなくてブルースリーっぽくしたい、という場合も、そこまでの筋量を手に入れるまでは、ムキムキのレベルを目指す人と同じようにハードにトレーニングしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。 貴方がおっしゃるとおりブルースリーが 憧れなのです。がんばります。。。

ぜひぜひボクササイズがお勧めです!!

リズムにのって1日40分のトレーニングで
適度に運動できます。
間間に基本的な腕立てと腹筋をまじえて。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。