アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月26日(土)から3泊で、家族6人(私達夫婦と子ども3人→8歳と5歳と1歳、私の母)で初めて旭川方面に旅行予定です。

過去の質問を検索したり、ガイドブックやスマホでいろいろ調べながら考えてみましたが、こんな感じで大丈夫か、またそれぞれの滞在時間など目安がよく分からないので、タイムテーブルのチェックやもっと他にオススメなどのアドバイスをいただけたらありがたいです。

・飛行機とホテルは決定で、変更できません。


26日(土)…12:20旭川空港着(機内で早めに昼食)→
レンタカーを借りに行く(予約済み)
13:15レンタカー会社出発(移動45分)→
14:00~14:50青い池(移動25分)→
15:15~16:40ファームズ千代田ふれあい牧場(動物と触れ合いや引き馬体験)→(移動50分)
17:30旭川駅近くのホテルにチェックイン→
ホテルに車を置いたらすぐ、徒歩で旭川駅近くのお店で夕御飯

27日(日)…8:30過ぎにホテル出発→(移動30分)
旭山動物園(1日満喫)
どこかで夕御飯を買って、昨日と同じホテルへ
メゾネットタイプで広い部屋なので、のんびり部屋食

28日(月)…10:00ホテル出発→(移動70分)
11:10~13:30大雪・森のガーデン(昼食)→(移動40分)
14:10~流星の滝・銀河の滝(母が大変なので、双爆台までは上らない予定です)
→大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
→16:30~17:00までには層雲峡のホテルのホテルにチェックイン
(部屋食の夕御飯つき)

29日(火)
10:00にチェックアウト→
1日目のファームズ千代田ふれあい牧場での時間が短いような気がするので、ふれあい牧場か青い池どちらかをこの日に変更した方が良いかどうか…?
(1日目のホテル到着時間も、できれば17:00までに着いて、早めに夕御飯に行きたいので)

15:30までに旭川空港近くのレンタカー会社へ返却


1、動物園は1日じっくり滞在予定ですが、他の場所の滞在時間はこの予定ぐらいで大丈夫でしょうか?
それぞれどれくらいみたら良いと思いますか?

2、旭川駅近くで夕御飯を食べるのに、子連れでも行きやすい北海道名物料理がおいしいお店はありますか?
(1歳の末っ子用のご飯は、ベビーフードを持参します)

3、旭山動物園の、シルバーシャトルは何歳から…などありますか?
(母が長時間歩くのが大変で、気になっています)

4、旭山動物園の混雑具合が分かりませんが、昼食は持ち込んで休憩所で食べるのとレストランで食べるのと、どちらが良いと思いますか?

5、4日目の観光先について


分からないことや教えていただきたいことがいろいろありますが、教えていただける範囲でよろしくお願いいたしますm(__)m



デ

A 回答 (2件)

今年の7月初めに、旭川や美瑛に行きました。


戻ってから、テレビで「カンブリア宮殿」を見て、「ここへ行けばよかった!!」と思いました。
ミシュランのレストランはお子様連れには合わないとしても、選び抜かれた上質の野菜が買える直売所「美瑛選果」等は良いと思います。その場で食べられるものもありますし。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/201 …

旭山動物園は2度目ですが、前回は休日に行きました。
かなり混んでいました。
今回は、平日に行きましたところ、行列は全くなくて、ゆっくりと楽しむ事が出来ました。
夏休み中ではありますが、休日と平日ではかなり違いました。
可能であれば、平日の方が良いかと思います。

旭山動物園は、大変小さな規模です。
ゆっくりと、お隣の動物を見て回れば、それほど歩き回るという感じではないです。
シルバーシャトルは、
「対 象: お年寄りや障がいをお持ちの方が優先です。空きがあれば,どなたでも乗車できます。」
となっていますので、どなたでもOKです。

それから、旭山動物園は、札幌発着で多くの観光バスがきます。
多くの観光バスは、朝一に旭山動物園、続いて、美瑛や富良野に立ち寄ってから札幌に戻ります。
最初は白くまをみてから、少し歩いて疲れてきたら休憩室に・・・というパターンです。
一日中いらっしゃるのでしたら、早い時間に食堂に行くのもテです。
混んでいる日でも、早い時間は空いていましたから。

動物園は山の斜面で、日当たりがとても良い場所です。
結構暑いですので、日差し対策はしっかりとね。

青い池も、とんでもなく渋滞の可能性があります。
平気で1時間くらい待つことになるとか。
こちらの渋滞回避の方法を参考にされると良いと思います。
http://kasakoblog.exblog.jp/25903758/
美瑛町側から行くのではなく、富良野→十勝岳望岳台から行くことだそうです。

富良野の、富田メロンハウスに行くと、お子様連れには幸せなひと時が待っています。
メロンの入ったシュークリームも、とてもおいしかったです。
http://www.tomita-m.co.jp/shop/shop.html
「富良野→十勝岳望岳台から」青い池にどうぞ。

旭川では、回転ずしが比較的良いと思います。
何店舗もある「ちょいす」、良かったです。
http://www.choice-sushi.com/menu_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

知らなかった情報をいろいろ教えていただいて、どうもありがとうございましたm(__)m

特に、青い池の渋滞は全く考えていなくて予想外…!

思わずびっくりしてしまいました。

とみたメロンハウス、どれもおいしそうで魅力的ですね♪

今のプランだと渋滞の計算は入っていなくて厳しいと思うので、教えていただいた通り、メロンハウスに行ってから青い池に行くプランで考え直してみたいと思います。

オススメしていただいた、美瑛選果も行ってみたくなりました。

ミシュランのステキなレストランは、確かに子連れでは行けないのが残念ではありますが、選び抜かれた上質な野菜やその他おみやげなども気になるので、買い物を楽しみたいです。

また、旭山動物園も夏休み中でも平日と土日だとかなり違うんですね。

プランの見直しと一緒に、動物園を3日目の平日にできないか考えてみます!

シルバーシャトルについても教えていただいて助かりました。(安心できました)

広いのかと思っていたので、大変小さな規模…とのことで意外でしたが。

山の斜面で坂道が多い、日当たりが良いとのことなので、日差し対策もしっかりしたいと思います。

お寿司屋さん情報もどうもありがとうございました。

参考になるいろいろな貴重な情報を、ご丁寧に教えていただけて、本当に助かりました!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 06:58

全部回答はできませんが・・・


ズケジュール、時間等は大丈夫かと思います。
心配は、年配者の体力かな?
でも、こまめに休憩をとっても大丈夫な時間割かと思いますよ。

青い池もファームス千代田もそんなに時間を要しません。
詳しく言ってしまうとネタバレみたいになるので控えますが・・・
千代田は、天候にもよりますが日陰が少ないので
年配者にはガッツリ日傘は必要かも
あと、草地なので虫除けスプレー
ウエットティッシュもあったいいかも

もし、お寿司が好きでしたら回転寿司はどうでしょうか?
旭川の旭神店は行った事はないですが
札幌市内では絶対お勧めな店なので・・・
ただ、レンタカーかタクシーになるかと思うのと
混雑具合はお店に確認したほうがいいです。
札幌市内では、休日ともなると2~3時間待ちってあるので
http://toriton-kita1.jp/shop/kyokushin_s/

繁華街の居酒屋さんもあんまり外れは少ないし安いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をいただいて、どうもありがとうございますm(__)m

母の体力や体調は心配ですが、こまめに休憩を取るなど無理のないようにしたいと思っています。

日傘は、普段から持っているので大丈夫かな。

教えていただいた虫除けスプレーなども忘れずに持っていこうと思います。

千代田ふれあい牧場は、ガイドブックを見るとものすごく広大らしいのですが、そんなに時間は要さない…とのことで意外でした。

広大でも、行くところは限られているのかな?と思って、牧場内マップみたいなのを検索してみましたが見つけられず…。

動物との触れ合いと引き馬体験はしたいと思っていますが、2時間もあれば十分でしょうか?

それと、お寿司大好きなので、嬉しい情報をどうもありがとうございます!

でも、オススメのいいお店なだけあって、特に休日はすごい大混雑なのですね(>_<)

子どもも小さいので、お店が混む前に早めの夕御飯に行きたいと思っていますが、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!