アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県板柳町の松森俊逸町議が豊田真由子衆院議員の政策秘書に就いたことが毎日の如くテレビで話題になっています。

そもそも町議会議員の給料は幾らくらいで、兼業は禁止なのですか?
一般的に町議員は農家などの兼業兼務が多いと思うのですが。。。?

では、どんな仕事が町会議員の仕事なのか?或いは、適正な必要性がある人員は何人が妥当なのか?

この点が全く解っていません。町議員の業務内容というのは暇潰しの仕事が多いんでしょうか?

詳しい方は教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どうも回答有難うございました。一般的に町会議員のお仕事は殆どないのが実態では?と思います。また、給料が専業でやれるほどの収入がありませんから、兼業なんだと思います。兼業とは?片手間仕事の事を云うんだろうと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 23:17

A 回答 (2件)

兼業は禁止されていませんが、国会議員の公設秘書は国家公務員特別職なので、当該国会議員の了承がない限り認められていません。

>町会議員の仕事
議員は、町役場の行政サービス全般、その執行において、チェック&評価を行う役割を担っています。
要するに、適正に政策が実行されているか、税金の使い方に問題はないか・・・などをチェックするんです。暇つぶしではありません。
>町議会議員の給料
これは自治体によってまちまちです。問題になっている板柳町では、月額235,000円です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>給料が専業でやれるほどの収入がありませんから、兼業なんだと思います

そういうことではなくて、この町の土地柄でしょう。
元々農業を生業としていて、議員に当選したというケースだと思います。
私のところも、議員報酬は42万円ほどですが、農業や商店などと兼業している議員もいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やっぱり仕事の量が殆ど無いんですね。