アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から40℃近い高熱が出ていて口の中を見てみたら扁桃腺に白い塊がびっしり詰まっていました。
携帯で検索した所扁桃腺炎かなと思い耳鼻科に行こうと思いました。
以下の自分の症状が
・数日間39℃〜40℃の熱が続く(ドラックストアで売られている解熱剤で一旦37℃〜38℃までは下がる)
・扁桃腺が腫れている
・扁桃腺に臭い玉がある
・痰がよく出る
・頭痛、関節痛が続く
・悪寒がする(1日半続いた)
・食欲がない

そして福岡県の天神耳鼻天神耳鼻咽喉科に行きました。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&yv=2&um=1&i
おじさん先生と若い男の先生がいて若い男の先生の方に誘導されたのでその方に診察していただきました。
その先生が口の中見ただけで扁桃腺炎ですと言いきりました。
何となくは扁桃腺炎だとは予想してたのですが検査なしで口の中見ただけで扁桃腺炎とわかるのでしょうか?
耳鼻科では臭い玉を取ってくれるとサイトで見かけたので臭い玉を取って欲しいと言ったら薬の抗生物質で自然に剥がれます。
一週間後まだ腫れが引かなければ再診して下さいと無愛想に淡々と言われて最後に別の所で1分間、間接喉鏡下喉頭処置(喉頭注入を含む)をして終わりました。
間接喉鏡下喉頭処置は前に使った人の咥えた所だけ差し替えられて処置しました。(潔癖なので嫌でしたがこの機械はその様な使い方なのでしょうか?不衛生に感じました)

薬は4種類処方されました。
・ジェ二ナック錠200mg
剤形:錠剤淡橙色
・トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」
剤形:カプセル剤橙色 淡黄色
・カルボシステイン錠500mg「JG」
剤形:錠剤白
・ジクロフェナクNa錠25mg「TCK」
剤形:錠剤黄色
・アズレンうがい液4%「ケンエー」
錠剤:含漱剤濃青色

何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
こちらのサイトで聞きたい事をまとめます。
・検査なしで診断する事はどこの病院でもよくある事なのでしょうか?
・耳鼻科では臭い玉を取ってくれないのですか?
臭い玉は薬で取る物なのでしょうか?
・間接喉鏡下喉頭処置は使用後でも咥えた所を取り替えれば清潔な機械ですか?
・この病院はハズレですか?

A 回答 (3件)

お身体の具合は如何ですか^^


自分もNO1さまと同様です。
セカンドオピニオンを勧めますね^^

自分の場合、風邪でも漢方系は全く効きません。
また、同じような扁桃腺炎+声がでなくなる程の痛み+熱+関節痛。などです。

どうしても、いつも行っている医者に行く事が出来ずに3か所廻った経験もあります。
最後は何時も行っている常医者で処方されて落ち着きましたが、その様なケースもあります。

ご心配なら、セカンドオピニオンですね^^

オダイジニデス^^
    • good
    • 1

>検査なしで診断する事はどこの病院でもよくある事なのでしょうか?



逆に聞くが、検査しなけりゃ何にもわからんと思ってるんですか。


>この病院はハズレですか?

ごく普通。
    • good
    • 0

吸入の機械ってことですょね?



それはだいたいくわえるところだけを
交換して使う物です

白い塊は
喉が炎症おこして化膿していたのでは?

薬も喉の炎症鎮める薬
痰を出しやすくする薬
喉の痛みを和らげるうがい薬と
間違った処方はしていないと思いますが…
そんなに心配なら
セカンドオピニオンおねがいしてみれば?

処方された薬をしっかり飲んで暖かくして休んでいれば
時期に良くなりますが

喉がかなり酷そうなので
何日分処方されたかわかりませんが
再診して薬の追加は必要かも知れません

喉の炎症はなかなか完治しずらいですからね(^^;

大事にしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!