プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当だったらサリン事件みたいに教科書にテロと書かれますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

No12です。



No16ではなくNo8でした。
「教科書に載ってない713部隊はねつ造なん」の回答画像13
    • good
    • 20

No16です。


前回の回答の補足をさせていただきます。

私も、731部隊について、学校で習った記憶がありません。(山川でしたが)




理由は、そこまで進まなかったからなんですけどね。

【町村信孝 神発言】
https://www.youtube.com/watch?v=iRVQDmsTFHc
(日本の場合は教職員組合の人たちが、どちらかというとマルクスレーニン主義的な教え方をしたがる)



この問題では「家永教科書裁判」が語られることがあるようです。
しかしこの裁判は、とある教科書の731部隊や、いわゆる南京事件等の記述に対して文部大臣が出した【削除要求の是非(禁止されている「検閲」に当たるか否か)】に関するものでした。
→「個別の歴史的事案の真偽」について争ったものではないらしいです。

【家永教科書裁判】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8 …
(訴訟内容
訴訟における最大の争点が「教科書検定は日本国憲法違反である」とする旨の家永側の主張であったが、最高裁は「一般図書としての発行を何ら妨げるものではなく、発表禁止目的や発表前の審査などの特質がないから、検閲にあたらない」とし、教科書検定制度は合憲とした上で、原告の主張の大半を退け、家永側の実質的敗訴が確定した。一方、検定内容の適否については、一部家永側の主張が認められ、国側の裁量権の逸脱があったことが認定された。)



裁判の 切り貼りされていない 判決とその理由は↓です。

【家永裁判最高裁判決】
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/529/ …
(20p
4 「七三一部隊」の記述に対する修正意見について
(一) 原審の確定した事実関係の概要は、次のとおりである。
(1) 本件教科書二七七頁の脚注に「またハルビン郊外に七三一部隊と称する細菌戦部隊を設け、数千人の中国人を主とする外国人を捕らえて生体実験を加えて殺すような残虐な作業をソ連の開戦にいたるまで数年にわたってつづけた。」と書き加えようとする改訂検定の申請に対して、文部大臣は、七三一部隊のことは現時点ではまだ信用に堪え得る学問的研究、論文ないし著書が発表されていないので、これを教科書に取り上げることは時期尚早であり、選択・扱いの上で不適切であるとの理由により、右原稿記述を全部削除する必要がある旨の修正意見を付した。

(2) そのため、上告人は、右原稿記述を全部削除した。

(3) 本件検定当時までに公刊されていた七三一部隊に関する文献、資料は、従前公刊されたものの復刻版二点及び改訂版を含め三六点に及んでおり、新聞、テレビ等でも数多く報道されていたが、中でも昭和五六年から昭和五八年にかけて作家Sが発表した「悪魔の飽食」全三巻は、「1」 旧七三一部隊員の供述、「2」 旧七三一部隊幹部に対する尋問調書を含むアメリカ軍の資料、「3」 ハバロフスク軍事裁判記録、「4」 旧七三一部隊幹部による医学学術論文、「5」 中国における取材などにより、七三一部隊の実態を詳細に描いたもので、大きな反響を呼び、世人の注目を集めた。

また、七三一部隊の存在について、本件検定当時発表されていた学術書としては、上告人著「太平洋戦争」(昭和四三年)、T大学助教授U著「消えた細菌戦部隊―関東軍七三一部隊―」(昭和五六年)、右U、ジャーナリストV共著「細菌戦部隊と自決した二人の医学者」(昭和五七年)があり、外国の文献としては、Wの「歴史の隠された一章」があった。

(二) 原審は、右事実関係の下において、本件検定当時においては、七三一部隊に関する研究は、いまだ資料が発掘、収集され、事実関係が次第に解明されつつある段階にあって、発表された事実関係も十分な検証がされていたとはいえず、教科書に記載するには信頼するに足りる資料が不十分であったといわざるを得ないから、文部大臣が時期尚早であるとして修正意見を付した過程に看過し難い過誤があるとはいえない、と判断した。

(三) しかしながら、原審の右判断は是認することができない。その理由は、次のとおりである。
原審認定の前期事実によると、七三一部隊に関しては、本件検定当時既に多数の文献、資料が公刊され、中には昭和四三年に刊行された上告人の著作もあり、必ずしもすべてが本件検定の直前に公刊されたわけではないことが明らかである。そして、原審が、本件検定当時、七三一部隊の存在等を否定する見解があったことを認定していないことに照らせば、本件検定当時、これを否定する学説は存在しなかったか、少なくとも一般には知られていなかったものとみられる。そうすると、本件検定当時において、七三一部隊の実態を明らかにした公刊物の中には、作家やジャーナリストといった専門の歴史研究家以外のものが多く含まれており、また、七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても、関東軍の中に細菌戦を行うことを目的とした「七三一部隊」と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり、これに本件検定時までには終戦から既に三八年も経過していることをも併せ考えれば、文部大臣が、七三一部隊に関する事柄を教科書に記述することは時期尚早として、原稿記述を全部削除する必要がある旨の修正意見を付したことには、その判断の過程に、検定当時の学説状況の認識及び旧検定基準に違反するとの評価に看過し難い過誤があり、裁量権の範囲を逸脱した違法があるというべきである。

これと異なる原審の判断には、教科書検定に関する法令の解釈適用を誤った違法があり、右違法は原判決の結論に影響を及ぼすことが明らかである。論旨は、右をいうものとして理由がある。)



↑によれば、判決は 記述する自由を認めたのであって、事実と認定したものではないようです。
そして、判決の理由は【731部隊の行為=事実である証明はされていないが「検定当時は世間で定説化していた」】という裁判官の「印象」によるものだと思います。



判決文中には

「学界における客観的な学説状況」
「に基づいて判断すると」
「七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても」
「七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり」

という「文節」はありますが、

【学界における客観的な学説状況に基づいて判断すると、七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても、七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり】

という 文章は私には発見できませんし、文意としても読解できないように思えます。
(偏差値の低いネトウヨには見えないのでしょうか。)
「教科書に載ってない713部隊はねつ造なん」の回答画像12
    • good
    • 21

731部隊を高校の教科書に載せることについては、最高裁の判例がある。

有名な家永訴訟の一つ、第三次訴訟最高裁判決(1997年8月29日)である。それによれば、文部省が教科書検定で731部隊の記述を削除させた件について、最高裁は文部省の判断を違法とした。
すなわち、同判決要旨は、「学界における客観的な学説状況」「に基づいて判断すると」、「七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても」、「七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり」と述べている。したがって、731部隊について教科書に書くのをやめさせることはできなくなった。
実際、例えば山川出版社の高校教科書『詳説日本史』には731部隊が載っている。同教科書は(詳説世界史ともども)東大受験生必携と昔から言われ、偏差値の高い学校で採用されることが多い。一方、偏差値の低い高校ではもっと薄い教科書が採用され、731部隊は載っていないようだ。
偏差値、偏差値というと嫌がられるのが落ちだが、正直な話、偏差値の低い子は「証拠」についても学んだことがほとんどないらしい。「自由心証主義」や、「証拠能力と証明力の違い」などを知らず、奇怪なネトウヨ法学・ネトウヨ歴史学に固執するのだった。
    • good
    • 2

731部隊がテロであるという説は知りませんが、部隊についてまだ教科書に載っていないのですか。

この部隊やその活動については、約40年前からテレビに元部隊員と称する人たちの肉声や映像が登場していて、今年もNHKで新たなものが放送されたわけですから、ねつ造かどうかは、その肉声や映像を見て、各自が判断すればいいと思います。

正直言って、私は、ねつ造か否かという議論はつまらないと思っています。ねつ造だと思う人はこれをSFだと思っていればいいし、そうでないと思う人は史実としてとらえればいいし、いずれにしても、こういう部隊が実在し得るとしたら原因はどのようなことなのかを考え、将来、このようなことが起こらないようにすればいいのだと思います。

なお、イエス・キリストが生まれた年は、キリスト教信者のあいだでもねつ造だとされていますが、教科書には大昔から西暦0年として載っていましたので、ねつ造であることと教科書への記載はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0

713ではなく731ですね。

731部隊が行った人体実験は政治的目的ではなく軍事目的の研究なのでテロではないと思います。炭疽31人破傷風14人等々の規模からしても、恐怖を目的とした殺戮というよりもむしろ細菌戦の研究を目的として慎重に選んで行われていたと考えるべきだと思います。
    • good
    • 1

最近、主旨を文章で表現する努力もせずに、思い付きを文字列にして垂れ流せば、自分のために他人様がそれを解読してまで教えてくれると思い上がっている方が増えているようですね。



彼らのその自信はどこから湧いてくるのでしょうか。

ですよね? とか仰っていますが、
あなたが欲しいのは「正解」と「願望の肯定」のどちらですか。

私は、ここを馴れ合いや仲良しごっこの場とは思っていません。
あなたは現実でも、全ての人にこのようなタメ口で質問しているのでしょうか。
私は親しさと馴れ馴れしさを混同されるのは不快です。



A:>教科書に載ってない713部隊はねつ造なんですよね?

↑ですが、質問の主旨は 713部隊 は実在の部隊か? と読解できますが、それで良いのでしょうか。(→それらの活動や目的は質問していない。)
聞かれない事を答えなかった という理由で文句を言うのはやめてください。


回答A:そうともいえません。
日本以外にも 713 という名前の部隊はあるかもしれません。
だとしても、日本人に教える意味がなければ教科書には載せないと思います。

旧日本軍にいわゆる「731部隊」が 実在した事 については捏造ではなく事実です。

「それらの活動や目的」については↓に飛んでください。

【731部隊について、学校で習った記憶がありません。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9886485.html
(私の回答はNo16)




あの部隊については、過去の何度も議論されてとっくに結論がでているネタのはずですが、どこかの売国放送局が蒸し返したらしいですね。



【テレビ局が左翼しかいないような気がするのは気のせいでしょうか? 右翼のテレビ局ってありませんかね?、】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888266.html
(私の回答はNo11、10)


そのおかげで、無知を騙して日本を貶めようとする輩が言葉をひねくり回しているようです。


トンデモな映画のせいで、731の悪行の全てが嘘だと思われているが、多くの人体実験を繰り返したのは事実である。
→その「人体実験」の証拠がありません。
(アメリカが押収した資料にも、そのような記録はありませんでした)

やっていないという証拠もない→やったかもしれない→有罪 なら、全ての人を有罪にできます。


アメリカは731部隊の研究と引き換えに不問にした。
→不問にしたという証拠はあるのでしょうか。
不問にしなければならなかった研究の内容とは何でしょうか。


日本軍だけがやっていたわけではない。
→まず、日本がやっていた という証明をしてもらおうか。


証拠がないのは燃やしたからだ
→燃やしたものの中に証拠があったという証明をして下さい。


平時の無差別殺戮はテロだが、戦時中なのでテロではない。
→そうですが、戦時の軍による無差別殺戮は「戦争犯罪」ですね。
で、日本軍はそれをやったの?証拠はあるの?



B:>本当だったらサリン事件みたいに教科書にテロと書かれますよね?

「テロ」とは、偏差値の不自由な方達が使っている、「ヤバイ」「むかつく」「ちょー」「なんですけど~」のように、何にでも使えてそれだけの会話が成立する魔法の言葉ではありません。


回答B:
「教科書に載ってない713部隊はねつ造なん」の回答画像8
    • good
    • 20

中国もアメリカも、日本が言い出した731部隊について調査すれど、何も日本が言うような事実はなしと。

ところがまたまた朝日とNHKがやりだしたので、中国が日本国民進党様のようにやってなかったという証拠を出せと言い出しました。

やってないという証拠など出せる筈がなし。それで、口だけで「そのような事実を見つけることはございませんでした」となると、口だけでなく証拠を出せないのは怪しいと大声、それを信じる大馬鹿も多くいるのが、この1年間で確証されました。

朝鮮慰安婦問題も同じ。日本軍あいての韓国慰安婦さんが今年亡くなれましたが御年80歳。6~8歳の幼児時代に日本軍人さんと何人ものとの性行為を毎日行われていたことになります。本人がやっていたと言うのだから間違いなし、と。やっていなかったという証拠をだせ!
    • good
    • 0

きちんと調べるように。


 731部隊は正式には「防疫給水部」と言われていた。つまり防疫(=疫病などの感染などを防ぐ)給水(=軍全体にに安全な水を供給する)ということ。だから外征するどこの部隊にも同じ機能を持った部隊は存在する。
    • good
    • 0

左翼作家の森村誠一が、731部隊を扱った「悪魔の飽食」第一部を1981年に赤旗に掲載、第二部を赤旗日曜版に掲載し、その後光文社から文庫本で刊行されたが、掲載した写真が731部隊と関係ないものが多く、731部隊の悪行そのものがでっち上げのように扱われたことがある。

 いずれにしても戦争中の研究機関であり、テロとは何の関係もない。 しかし、実際731部隊は細菌兵器等の開発研究の為に、多くの人体実験を繰り返したのは事実である。 戦後米国が731部隊の残した研究成果と引き換えに731部隊の戦争犯罪を問わなかったため、731部隊に所属していた連中は、その後血液製剤によるHIV感染問題などを引き起こした『ミドリ十字』の設立にかかわった。 日本の黒歴史の一つでもあり、教科書に書かれることは無い。
    • good
    • 1

実体験を元にした小説(一部フィクション)を読みましたが、事実のようです。


真実が全て教科書に載るとは限りません。
教科書に載らない例で、韓国が騒ぐ慰安婦問題も強制的ではなく募集されたと聞いています。
軍用売春宿で働く女性たちは日中戦争、太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争やアメリカ軍、連合国軍及び国連軍の駐留時など、戦地・米国基地周辺の基地村などでも存在が報告されており、特に、日本軍だけがやっていたわけではありません。売春に応募する貧困家庭はどこの国にもいるのですから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!