アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。自由研究で卵と石を塩水に入れたら卵の方が浮きました。
卵の方が重いのですが、なぜかが分かりません。
誰か教えてください

A 回答 (4件)

物が沈むかどうかは、密度によって決まるんです。


油20g、水10gでも、油は水に浮きますよね?
これは、水の方が密度が大きいからです。
石は、水より密度が大きいから沈む。卵は、中の空気が水より、密度が小さいので浮く、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とてもわかりやすいです。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/21 00:07

卵の殻には 空気穴とか無かったかなぷん


なので尖った方を下にしないと 腐り易いらしいぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて知りました。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 20:59

比重を計算しなければいけませんね。

重さを体積で割りましょう。比重の軽いものが浮きやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか(°_°)ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 20:58

ご質問から、塩水で物が浮くということは、浮く物の比重が塩水より小さい場合です。


卵の方が重くても比重が小さければ浮きます。
石は軽くても比重が大きければ沈みます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!