アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリについての質問です。
葉酸サプリというのがあるみたいなのですが
妊娠前からまたは、妊娠発覚した時から
飲み始めた方がいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

どの葉酸サプリがいいのですか?

A 回答 (2件)

#1です。


>このサプリは薬局にあればどれでもいいんですか?
そうですよ!どれでも大丈夫です。
パッケージがわかると商品が選びやすいかと思って公式サイトのリンクを貼りました。ご確認ください。

でも、私がドラッグストアや薬局で良く見ると国民生活センターの調査から一部抜粋しただけなので、
抜粋しなかったメーカーの中にも質問者さんにぴったりのメーカーがあるかもしれません。
なので、他のものが良ければpdfの結果のほうをご覧になって選んでください。

でも下のリンクから選ぶのなら、
一日400μgを分けて飲むのなら、分けて飲みやすいディアナチュラ、ネイチャーメイド、バイオン3、キューブヘルスです。
一日800μgを飲むのなら1錠に400μg前後入っているそれ以外のメーカーです。


おめでたかもしれないのですか?
少し気が早いかもしれませんが、身体をいたわり、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どの種類にするかは迷いますが
わかりやす買ったです!

お礼日時:2017/08/22 12:10

「妊娠前から飲む」のが良いとされています。


正確には妊娠1か月前から妊娠3か月目までの摂取が大事とされています。
でも来月妊娠するかどうか誰にもわからないですし、赤ちゃんが育ち始める前に母体が十二分に葉酸を摂取していることも大事です。
なのでまだ妊娠していなくても、妊娠を希望している方は飲み始めたほうがよいサプリです。

もう少し説明します。
葉酸はおなかの中の赤ちゃんの正常な発達に必要な栄養素の一つです。
大脳なども含む神経の発達に十分な量の葉酸が必要です。
特に赤ちゃんが育ち始めて0週から4週めあたりにこの栄養素が足りないと、神経に関する障害を赤ちゃんが背負うリスクが高くなります。
でも妊娠したとわかるのは通常この時期を過ぎてからなので、妊娠がわかってから飲むと遅いかもしれません。
なので、妊娠発覚前から飲むと良いです。
赤ちゃんの基本的な成長は12週ぐらいまで続くので、妊娠3か月目まで飲むのが良いとされます。

食事から摂れるように栄養計算をして食べるのも良いです。
サプリメントの中には、効果があるけど飲むべきではないものもあるんです。栄養補助剤なので、あんまり気軽に頼りすぎると良くないということですね。基本の食事がいちばん大事です。
でも葉酸は、食事を食べるのが大変な時には頼ってもよい、数少ないサプリの一つです。
水溶性の栄養素で、摂ってから数時間で体外に排出されてしまうため、一日分を数回に分けて飲む必要があります。食後に飲むのがお勧めです。
一日440μg以上が目標ですが、あんまり大量には取らないでくださいね。念のため、一日上限800μgぐらいまでで。

詳しくはこちらをご覧ください。
「葉酸解説」-国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail652.html
「妊娠中の食事とサプリメントについて」ー国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1550.html

おすすめの葉酸サプリですが…。
国民生活センターの調査で、表示通りの葉酸の含有量があったメーカーのものを飲むと良いと思います。
「胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品」 - 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110526_1. …
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110526_1.pdf

上の結果から一部抜き出します。
ここに書かなかったメーカーが悪いというわけではないですよ。

ディアナチュラhttp://www.dear-natura.com/yousan/
LIFE STYLE 天然・B群マルチビタミン B-50 コンプレックスhttp://www.ls-2.net/product/vitamin_b.php
ネイチャーメイドhttps://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_108/
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/yosan/
バイオン3 http://www.bion3.jp/
DHC https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCod …
日本ダグラスラボラトリーズ https://www.d-sup.com/brand/douglas_laboratories …
キューブヘルス 葉酸 オメガ3ホレートhttp://www.cube55.com/health/OMEGA3.html
ピジョン 葉酸プラスhttps://products.pigeon.co.jp/item/index.php?ite …

※記載は上記国民生活センターの調査結果に表記された順で、お勧め順ではありません。
お店で買う場合、こっそり瓶の消費期限を見てそれが一番先のものを選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で買いたいので
このサプリは薬局にあればどれでもいいんですか?

お礼日時:2017/08/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!