アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーセンサーの中古車検索で禁煙車を指定しないと必ず車内でタバコを吸ったことがあるということでしょうか?
中古車どころか車を買うのも初めてなので変な質問かもしれませんがお願いします。

A 回答 (5件)

前の所有者が車内禁煙にしていたことを意味します。

たばこの臭いが無い車です。

禁煙車となっていなくてもたばこの臭いのない車もあるという理解でいいとおもいます。
なぜなら、自動車でタバコを吸ってその時は窓を開けて走るのが通常の使い方ですから。
タバコ臭いのは自動付属の灰皿を使ったからです。臭くなるのがわかっているオーナーであれば灰皿は別途用意します。

従って。灰皿とその皿の上部をチェクすれば臭いかどうかあるていどわかります。
自動車のエアコンですが、エアフィルタ装備されている車が多いですから空気清浄機の役目を果たしていますので、フィルタを交換するほうがいいでしょう。

古くても内装・外装が綺麗な車はオーナーがよく清掃し清潔を心がけていたということになります。汚いのは避けましょう。エンジンルームが綺麗なのはいいですからチェック要です。その他下回りのチェックです。マフラーが錆びている車なら耐熱塗装しましょう。
足回りが錆びているのは、冬に凍結止めの塩化カルシウムの影響であったり海岸線の塩害であったりもあります。錆の少ない車はいいです。下回りのゴムのパーツもチェックしましょう。ラバーで出来ているブーツ類がたくさんあります。

ネットで見つけるには価格.comが複数のサイトからのデータを表示しているので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/04 08:23

>必ず車内でタバコを吸ったことがあるということでしょうか?


 吸ったかどうかは「解らない」が、
「車内で喫煙したことが無いと言い切れない。」ということ。

新車で購入した後に、最初に中古車市場に出てくる車をワンオーナー車と言います。
ワンオーナー車以外は、複数オーナーになる訳です(3人目なのか、5人目なのか)。
なので、その間に「誰もタバコは吸っていません」とは言い切れない、
保証は出来ない、と言うことです。
    • good
    • 1

回答としては、「わからない。


禁煙車と書かれていても、前保有者の自己申告を信じているのか?または新古車(登録済み未使用車)なのか?
色々な条件があって、中古車を販売している販売店も実際には「わからない」ということになると思います。

中古車を買う上で、現物を確認する事は非常に重要なのは、そのためです。

中古車の条件として、「禁煙車」なのか「タバコのにおいがしない中古車」なのかが問題だと思います。
「禁煙車」の場合
  新車もしくは、新古車をお勧めします。
「タバコのにおいのしない中古車」の場合。
  現物を見て確認して下さい。
  エアコン、送風、暖房、冷房を付ければわかると思います。

灰皿について、灰皿の付いていない車もあります。
また灰皿だけの部品も売っていて交換も出来ます。
従って、灰皿だけでは判断基準になりません。
やはり、匂いがするか?しないか?が重要だと思います。
    • good
    • 1

たぶん1度でも吸ったことがあれば、トラブル防止のために禁煙車とは書かないと思います。



でも、私の場合は、トヨタ系ディーラーのTバリューで30プリウスの中古車を今年買いました。

”Tバリュー” というのはディーラー認定車という中古車になり、1年間の保証が付いています。
それ以外としては、車内のシートをスチーム洗浄で丸洗い。エンジンルームも丸洗いという
掃除系がガッツリという感じです。

今の地代は、スチーム洗浄機というもので、シートを取り外したりして、そこにスチーム洗浄という
水をかけ、同時に掃除機のように吸い取るという方式の洗浄方法があります。

中古車の場合ですと、「車内洗浄済み」とか展示車で車内を覗くと、透明なビニールシートがかけ
られていたりします。

今時の中古車は、そんな風に前の所有者の乗った使用感としての匂いというのは、あまり感じない
くらいに仕上げてあるかと思います。

■参考資料:トヨタのまるまるクリンサービス
http://www.kumamoto-toyota.co.jp/service/page_31 …

車って、新車でマイカーを買ったりした後に、乗っていると目に見えない汚れとかが着いたりします。
屋外を走りますし、雨の日に乗り込むとマットが汚れるとか、少しずつ汚れていきます。

若い男性20代の人がマイカーを新車で買い、そこに同じ20代の女性とかを乗せてドライブに行くとか
あるかと思いますが、「この車臭い」と感じるとあまり2度とその車には乗りたくないと思ったりする
感じで、どちらかといえば、車内の匂いが気になる人が多いみたいです。

タバコを吸う人もそうだと思いますが、吸わない人でもどちらかといえばエアコンがカビったりする
ので、ディーラーとかに行くとそういった丸洗いサービスというメニューがあるのです。

中古車を買うという時は、カーセンサーや、グーネットでまずネット経由で見る。気になる車があると、
「在庫&見積もり問い合わせ」というフォームがあるので、そこで入力すると見積もり金額とかと
現在商談中になっているので売れないとか、まだ商談中ではないとか、ネットではわからない最新データー
を教えてもらえます。

そのやり取りの際に、「車内はスチーム洗浄で丸洗いしていますか?」と質問すれば教えてもらえます
よ。もちろん有償オプションでやるというケースもありますが、車内を丸洗いしているサービス業者も
あるので、買った後に自分で持ち込み依頼すると、1時間くらいは乾かす時間も要しますが、できます。

スチーム洗浄とかやりますと、たぶんタバコの匂いってそんなにはしないかと思います。

ちなみに私も家族がタバコの匂いとか嫌いなので、中古車を買うと言ったら「え~そんな誰が乗っていた
車なのかもわからない車買うなら、新車買えば良いじゃない」と言われてしまいました。
汚い車というか、匂いが気になると家族が怒ると考え、Tバリューにして、1年保証に延長保証2年を
オプションで2万円ちょいで付けたのですが、家族に聞いた話ではあまり中古車という感じもしないで
特に臭くもないと言っていました。

タバコの匂いって、嫌いな人は徹底して嫌いなので、もしも中古車で、スチーム洗浄とかやった後に
「これでタバコの匂いしないから」と禁煙車とか書いてしまうと、その情報で買いに来て、「タバコの
匂いがする」と言われるとトラブルになるので、「私は新車で買い、同乗者もいなくて、私自身タバコを
吸わないので禁煙車でした」とでも言われない限りは、「特に車内にタバコの汚れや、匂いがしないが、
はっきりわからないので、禁煙車とはしないで売るか」という感じだと思います。

なぜかと言うと、中古車の場合は、1台ものです。欲しいなあ~と思ったりしたら、まず展示車をみて
試乗したりするので、その時に車内の臭いにおいとか気づくので、買わないと思うのです。

展示車って、基本掃除とかがすでに済んでいるので、展示場に行くと、「この車はくさい」とか気づく
かと思います。(タバコの匂いに敏感な人とか)

ディーラーの場合、一般的に福岡とかのケースでは、1つの店舗で30台くらいの展示数。でも、大型店舗
ですと、そのざっと3倍くらい展示したりしています。(展示していない整備段階の車を除く数)

そんな感じなので、「30プリウスの中古車買うか~」みたいな人は、ディーラーの大型店に行くと、そこに
プリウスが何台も展示してある。それを見ながら、「この年式ですとこのくらいの価格」とかがわかります。

同時に「なるほどこの色は実車見ると良いね」とか、外装の色や、「この室内の色が良いね」と内装にも
複数の色が新車時に選べたりする関係で、中古車も内装の色にも好みがあります。

例えば、薄いグリーンのプリウスが展示してあり、「これいいね」と感じた時に、走行距離数が5万㎞だと
いう場合。「この色でもう少し走行距離数が少ない車を探して」とでもオーダーしておけば、入庫したら連絡
がもらえたりするので、必ずしも展示車を買うわけでもないのです。

なぜかと言えば、新車で買った人の中には、1年とか2年で次の車に乗り換えるので、下取りに出すので
ディーラーに入庫するのです。

■参考資料:カーセンサーとかを見て中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

ちなみにカーシェアリングとかでも、「全車禁煙車」となっていますが、「お客様からの苦情で多いのは
”タバコを吸った匂いがしているので、前に借りた人が吸ったに違いない”というものだったりするみたい
ですよ。

女性とかの場合、彼氏を乗せたらタバコ吸ってしまい、後でGSとかの洗車コーナーになるオゾン脱臭機を
利用する人とかもいらっしゃいます。

■参考資料:福岡のGSの洗車の森の中にあるオゾン脱臭機サービス5分¥300
http://www.f-standard.com/service02.html
    • good
    • 1

そのように考えます。

禁煙車は喫煙車としても両方売れる価値が高いと言えるものなので、書いて無いという事は「書けない」臭い喫煙車なのです。

因みに、実車を見た時は大丈夫かなと思っても、染み付いたタバコの臭いは日々あなたを不快にさせます。
私は禁煙車で借りたレンタカーで、そんな嫌な思いをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています