プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の数学、式による説明の図形問題が全く理解できません
主に、円錐や円、おうぎ形です

このような問題を練習できるようなサイトはありますか?

A 回答 (3件)

「式による説明の図形問題」が理解できないというのは、


問題が示している図形が想像できないということでしょうか?

そうであれば、まずはきちんと作図する練習をするしかないでしょう。
最初は方眼紙の上に定規やコンパスを使って正確に書くと良いでしょう。
その上で、正確に作図するようにしていると、段々図形の性質が理解できるようになります。

そうなってくると、問題を解くときにも補助線なども思い浮かびやすくなります。

慣れてくれば、フリーハンドで適当に作図していてもわかるようになるのではと思います。

ご質問の趣旨とは少し違いますが、まずはきちんと作図することが図形問題を理解するための第一歩ではと思います。
    • good
    • 0

理解できずに問題の練習?。


門前の小僧経を読む、とも言われます、表面はできても、なんの意味もないと言うことです。
最低限、基本は理解する必要があります、そのうえで応用問題については、場数を踏めば、さらに応用が可能になります。
    • good
    • 1

サイトを探すより、問題集でじっくり勉強した方がいい。


そうやって、考えて分からないところが出てくれば、このサイトで質問をすれば、回答されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!