プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大切なペットが手術の失敗によって死んでしまいました。
できるというはずの説明で承諾したら、手術後即容態急変で、死んでしまいました。
早く家に帰してやりたくて、あわてて支払いを済ませて帰ってきたのですが、
入院・手術中の検査結果と、診察券が渡されていませんでした。
後日、領収書を見ると沢山していた検査結果を送って貰うよう頼んだのですが、
返されたのは一部、また診察券は返されていません。

質問なのですが、同じように動物病院で亡くされた時、
検査結果などは全て返してもらえましたか?
また、診察券は返してもらえましたか?

亡くされた事のある経験者の方限定でお願いできればと思います。

A 回答 (6件)

お悔やみ申し上げます。

私は高校生の時、愛犬を病院で亡くしました。もともと入院してました。入院して、3日で亡くなりました。私は、学校にいる時に愛犬は亡くなりました。亡くなるまで、そばに居てあげたかった。愛犬は私の悲しむ顔が見たくなく、私が学校に行っている時に、亡くなったとおもいます。診察券などは郵送で送ってきました。獣医の手紙付きで。愛犬をもう少し生きさせてあげたかったと書いてありました。涙が止まらなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お悔やみの言葉とご回答ありがとうございます。

そうなんです、辛い時に、そばに居てあげたかったです。
悲しむ私の顔を見たくない、それも思いました・・・
でも、私の場合は負担に耐えられない手術をしてしまい、あの子の心臓を強制的に止めてしまったんです・・・
毎日涙して、後悔しています。
りくあきそらさんの獣医さんは、とてもいい方だったのですね、
連絡をしなくても、診察券とお手紙を送ってくださったんですね。
そんな先生に診てもらえて、わんちゃんも幸せだったと思います・・・

お礼日時:2017/08/26 01:33

あなたは悪くありません。

獣医の説明不足が引き起こした愛犬の死。あなたは悪くありません。
    • good
    • 3

ご回答ありがとうございます。

あまり自分を責めないで。天国にいる愛犬はあなたの悲しむ顔より、笑ってる顔が見たいんじゃないかな?どんなに泣いても、後悔しても、あなたの大切な愛犬は戻ってきません。私も愛犬が亡くなったと時は、毎日泣いていた時に、母が、天国にいる愛犬はあなたの悲しむ顔より、笑ってる顔が見たいんじゃないかな?と言ってくれて、天国の愛犬の為に、泣くをやめました。私の心の中でずっと愛犬は生きてます。あなたの心の中で愛犬は生きてますよ。だからあまり自分を責めないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、温かい言葉本当に嬉しいです。
49日もし側にいるのなら、あの子の為に笑ってあげたい、そう思います。
でも、あの子にしてしまった事が酷すぎて、
弱ってた体に痛みとストレスを与えて死なせてしまったと思うと、どうしても後悔の念が消えなくて
4日間、ケージの中にいて触ってやる事ができなかったんです。
最後の日も、会いに行った時は麻酔が効いていてあの子に顔を見せてやれず、
その後急変して死に目にも遭えず・・・
老体で弱っていたのに、受けなくていい手術をしてしまって、
どんなに怖くて寂しくて死んで行ったかと思うと・・・
病院を選んで、サインしてしまったのは私なので、あの子を死なせてしまったのは私の責任なんです・・・
でも、本当にお気遣い頂けて、悪くないと行って下さって嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 02:48

返してもらえます。

診察券も同様です。

ですが一般的に飼い主さんがほしがる検査結果は血液検査になるので、特別な請求がなければ血液検査のみを渡す病院が多いと思います。
もし飼い主さんが血圧から身体検査所見、エコー所見、血ガス、CT、MRI画像、処置内容など検査、処置したすべてを知りたいと申し出れば経過報告書を作成(おそらく有料)してくれるはずです。
さすがに麻酔記録までは見せてもらえないと思いますが聞くだけ聞いて、もしかしたら見せてもらえるかもしれません。

もし開示された内容にまだ納得いかない場合は葬儀を終えて落ち着かれた頃にカルテ開示請求をしても良いとおもいます。
飼育者より請求があった場合、獣医師は積極的に診療簿を開示する努力をしなければいけないと獣医師会より指導されています。

日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/about/chikai_pdf/2-1.pdf

とはいえ、そこまでせずとも獣医療はサービス業ですし、しかも術中に亡くなられたという特別な事情があるので飼い主さんが詳しい経過を知りたいと訴え出れば
診療科長あたりが検査結果のコピー持参のうえ説明してくれると思うのですが

お別れも言えずに独り旅立たせてしまった御心痛は私には到底、想像できませんが
ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お悔やみの言葉と丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり、一般的には血液検査だけで、全部欲しいのであれば再度請求の連絡なんですね。
詳しい事が知りたいと連絡をして病院に行き、死因も聞いたのですが、
検査結果による説明や、根本的な死因も教えて頂くことはできませんでした・・・
(この時検査結果も頂けるようお願いしていたのですが頂けず、
後日連絡で血液検査の結果だけ郵送されてきました。)

はい、まだ死に目に遭えていたら、こんなに深い後悔はしていないんです・・・
温かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 00:41

お辛かったですね。


お気持ちお察しします。

うちはかかりつけの病院が対応できず、紹介されて初めて行った病院で手術をし入院中に亡くなりました。2週間後のことでした。
手術は成功したものの予後が悪かった結果です。

ご質問の入院・手術中の検査結果ですが、領収書と照らし合わせて足りない分を言えば病院も漏れがあったことが分かり送って下さるはずですよ。
うちは入院が長かったので、その都度説明を聞いて結果も頂いていました。

診察券も返してくれますよ。
私は診察券も首輪もリードも忘れて連れて帰ってしまったので、後日請求書と一緒に郵送していただきました。

うちは先生もスタッフも手を尽くして下さったので感謝しているのですが、急を要する病気だったことと、かかりつけ医ではなかった為のコミュニケーション不足は否めず、
手術をしないと言う選択もあったのではないかと後悔しています。かと言って、手術をせずに亡くしていたら・・・
自問自答の繰り返しで何が正しかったのか分かりません。ただ、皆が必死で愛犬の命を繋ごうとしたことだけは間違いないと思っています。
質問者様の愛犬もそうであったと願いたいです。

失意の中、色んなことが頭に浮かんで大変お辛いと思います。
ワンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お悔やみの言葉と丁寧なご回答ありがとうございます。

ジュラミニさんも手術で亡くされているのですね・・・
とても悩まれて、最善の事をされているのですね。
確かに、手術をせずに死んでいたら、それもきっと後悔していたと思います。
私も初めての病院だったのですが、しっかり説明を聞いていたジュラミニさんと違い、
4日間の入院で本当に全くコミュニケーションが取れておらず、
リスクの把握もできずに死なせてしまい、激しく後悔しています・・・

検査結果は再度連絡すれば、返して貰えるのですね。
ご配慮ありがとうございます、そう言っていただけて、うちの子も喜んでると思います・・・

お礼日時:2017/08/26 00:33

取りに行けば返してくれますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています