アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のお年寄りが飼っていた犬が交通事故にあい、初診で触診で7000円1週間後にまた来てと言われ血液検査とレントゲンで9万、そのあと資金が無くなり病院へ行かれず、結局骨折していて発見が遅れ壊死、足を切断することになりました。飼い主も無知だと思いますが、9万も請求されて怖くて動物病院に行かれなくなったそうです。
他にも検査入院なのにそのまま死亡したなどが2件。1件は6万請求。
実家の猫は巨大結腸症ですが、便出しに行ったら1万円請求されました。この地域の相場は2500円程度です。
近所にとんでもない額を請求する動物病院があります。
死亡した例もあります。
被害者が増える前に早く何とかしたいです。

A 回答 (3件)

悪徳動物病院とはいえないと思います。

例えば、手術をしていないのに、手術をしたと言い切り、費用も手術した金額を請求した場合は・・・ 悪徳でしょう

民事で争うしかありません。

動物病院は、健康保険が使えないので、人の医療費をスタンダードだと考えると、医療費がとても高いと誰でも感じると思います。また、自由診療なので、各病院で料金設定が異なります。相場というのはあるようでありません。

初診で7000円とのことですが、
初診料金500~1000円
診察料1500~
くらいはかかります。
残りの5000円は、レントゲン撮影一回(だいたい5000円~)、もしくは点滴(3000円~)と注射の料金や擦り傷の処置をすればその金額に達します。
よって、ここまでは妥当な金額だと言えます。

ここからは飼い主さんの記憶違いか、飼い主→質問者様への伝達ミスがあるように感じます。

"一週間後にまた来て"とのことですが・・・

骨折していたのは、恐らく初診で分かっていたことと思います。

しかし、その場で、飼い主さんがギプス固定や骨折の手術をするかどうか決められなかったので
一週間後にまた来てくださいと話たのだと思います。

骨折を放置していいのは最大一週間です。一週間以上放置すると、骨折部分が固まってくるため、ギプス固定で治すことは不可能になります。(折れた骨と骨を直線にしてギプス固定をしますが、一週間以上経過していると、直線にすることができません)
骨折したまま放置するとどうなるか・・・
1偽関節の状況になって、本来関節ではない部位(骨折した部位)がふにゃら~ふにゃら~と曲がるようになる。
2壊死する
3運よく治る
の3択です。

恐らく、9万円の請求が来た際に、動物病院でギプス固定したのだと思います。
ギプス固定は、血液検査をして全身麻酔をかけられるか判断、全身麻酔、レントゲン撮影をして骨の状況を確認、レントゲン撮影をして骨面がまっすぐになったことを確認、ギプス固定、きちんと骨が直線になっているか確認するためにレントゲン撮影、麻酔から覚醒
という流れで処置します。
これをした場合、9万円は妥当な金額だと思われます。

で、このあと資金が無くなり病院へ行かれず
とのことですが、
ギプス固定をした場合は、定期的に動物病院へ通い、傷の状態を確認する必要があります。
確認の作業は、主にレントゲン撮影をして骨の修復具合を見ることですが、
必要ならば、麻酔をかけてギプスをはめ直すことがあります。
ギプスがずれたりして、足の血管を駆血(足の血管を締め付けて足の血行を阻害するような)した場合は、
足は壊死するでしょう。こういったことを防ぐために、定期的に病院へ通うのです。
よく見かけるのは、ギプスのズレもそうですが、ギプスに尿をかけてしまって皮膚炎になっている状態です。

また、ギプス固定や手術をして骨折を治療したとしても、
骨折が治らず、
断脚することは、あり得ることです。犬だけでなく、人間でも骨折が治らず断脚することはある話です。
ギプス固定や手術を完璧に行っていたとしても、骨が修復されないことはあります。

従って、質問の内容だけを拝見する限り・・・壊死して断脚は悪徳とは言い切れないです。

予算がある場合は、あらかじめ先生に話しをしておくのがいいと思います。

あと・・・・便だしで1万円って 
高くありません。

2500円とのことですが・・・診察料金1500円だとしましょう。1000円が便出しをする技術料金になると思いますが・・・
それってちゃんと便出ししているのでしょうか?肛門付近にある便だけじゃありませんか?

私だったら
初診500~1000円
診察代金1500円
浣腸料金500円~1000円(浣腸を使う量による)
便だし技術料2500~
飲み薬の処方(下剤) 1500円
下半身シャンプー 1500円
くらいは請求するかもしれません。

また、多くの先生は、麻酔をかけて排便をしますので、1万円以上の請求になることと思います。
麻酔をかけないで排便をしてくれる先生は多くはないそうで、わざわざ遠方から来られることありますよ。

患者さんと先生の価値観があっていないと考えるのがいいと思います。

価値観のあう先生のところへ行くべきですよ。

この回答への補足

便は肛門から指を入れてとれる範囲なので左結腸曲までだと思います。キシロカインを使って飼い主立ち合いで排便します。
麻酔とはどの程度のものでしょうか?麻酔薬の使える回数は決まっているという人もいますが、動物たちの負担を考えると一生続く病気なので素人考えですが毎回というわけにはいかないのでは?と疑問に思います。
必要ならば明細を提示いたしますが、巨大結腸症の猫は現在週一で排便に通っております。
1万円では月に最低でも4万円、とても現実的ではないと今の先生もおっしゃってました。
年間で48万と考えると正直安楽死を選択する方もいそうですね。
現在TNR活動をしておりますが、避妊、去勢手術や治療なども野良猫価格で見てくださる先生も増えてきてとても感謝しています。

現在沢山の良いお医者様に出合い、価値観の合う先生方と出会えてよかったと思います。
地道に今のお医者様の紹介をしていくことにいたします。

• 0

飼っている犬猫には保険が適用されませんから(今はできたみたい)

実費となって、実際は青天井でしょう。
「この地域の相場」というのは無いと思います。
単に良心的かぼったくりか、の違いでしょう。
ですので、無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
開業して5年程なんですが、初めに無料診察チケットをビラにしてまいたりして、お客さんつけて斬新だな~と思ってたんですけど、とんでもない。
犬の散歩で会う方会う方立ち話になると皆さん行ったことはあるんですけど、話を聞くと多摩動物センターみたく被害者の会が出来そうな勢いなんですよね~
すかさず近所の信頼できる先生を教えてます。
ただ死亡した話なんかもありまして、何とかできないものかと思いついつい質問乗せてみました。
地道にダメ出しでお客さん減らすしかないですね~

どういう理由で訴えるのですか。

民事しかありませんが
契約不履行、不法行為に当たりませんから無理です。

そんな病院は行かないことです。悪評を流すと逆に訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
めんどくさいうえに大して裁けないんですよね。

実際うちの子は被害を受けていないので実感はありませんが、同じような事になっていたらと思うと恐ろしくなりました。
どこぞの病院みたく沢山死亡例が出れば出たでやっぱり可哀想だし…という感じです。
患者さんが減っても病院て潰れないし、どうしたものか…と思っております。

地道に良い病院情報紹介していきますね★