プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を初めて飼うので、分からないことだらけなので、教えてください!
子猫(生後半年くらい・オス・去勢済み)が最近になって嘔吐するようになりました。
すごいびっくりして、心配しているのですが、猫は何事もなかったかのように吐いたものをまたパクパクと食べています。吐くのは食べた少し後で、ほとんど形が残っています。
見たところ元気で、毎日走り回っていて下痢も便秘もしていないのですが、これは病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 吐くのは普通ですね。

問題は吐いた物なんですが、血などは混ざってないですね?
吐いた物が胃液・エサ・毛なら、全く問題なしです。吐いた物の中に
食べ物があったりすると、食べなおしますね。ただ、吐いた物をまた食べる事が
良い事かどうかが分かりません。胃液とか毛とか、身体の他の部分を
荒らしそうなイメージがあって、私は食べるのだけは止めてました。
今、うちの子が22歳で、吐くだけ吐いて、他の新しいエサを食べる様になってますので、
一応、しつければ吐いた物は食べなくなる気がします。
吐くのは普通の事なんで気にしなくて良いです。吐けなくなったら危ないので、
猫草などおいてあげてください。また、吐いた物に血が混ざるようなら、
吐いた後に具合が悪そうだったら病院へ相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吐くのは餌だけみたいです。ちゃんとしつければ吐いたものも食べなくなるんですね~!がんばってみます!!
猫が吐くのは普通なんて不思議な感じですが、吐くことを理解して吐いた後の様子に注意していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 22:29

家の猫もよく吐きます。

理由はよくわかりません。心配で私も調べましたが、吐いた後、普通に食べて、うんちも普通で、よく動くようなら、問題ないようです。
全然食べなかったり、ぐったりしたり、うんちの様子がいつもと違ったら、病院へ連れて行った方がいいみたいです。
いつもとかわりなければ、心配ないと思いますよ。
猫は、よく吐くみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
猫ってよく吐くんですか…不思議ですね~
吐たものを食べた後もおかわりを欲しがる位元気なので、一安心です☆

お礼日時:2005/12/14 22:24

全然心配ないです。



猫が食べたものを吐いたり食べなおしたりするのは単なる習性です。
肉食獣はいつ餌が食べられるかわからないので、とりあえず食べられるだけ食べておいて、消化できない分は隠し場所に吐き戻して保存するのです。

あと、大きくなってくると毛づくろいで飲み込んだ毛が胃の中にたまってくるので、それを吐き戻すこともあります。
ペットショップで猫の草を用意されるといいです。
観葉植物でも代用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配ないって聞いて少し安心しました(><)
お腹が減った~!!って訴えてきたら我慢できなくてついつい少しずつあげちゃうんです。ちゃんとご飯の時間と回数は決めなくちゃだめですよね?

毛を吐いた事はまだないのですが、たまに大根の葉っぱとかガジガジしてるので胸焼けでもしてるのかな~?なんて眺めていました。
もう少し大きくなったら猫の草を上げてみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!