アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます

いつもその場しのぎの嘘をついてしまいます。
嘘をついてしまうと毎回後悔して反省するのですが
何度も何度も繰り返してしまいます。
小学校の頃からずっとです。
自分の本当に言いたいことや本音を口にする前に
すぐに嘘が出ます。意識して治そうと思っているのですがなかなかうまくいきません。
適当なことばかり言ってしまい、現に親しい人からも信頼を失ってしまっています。
なぜこんなにその場しのぎの嘘や適当な嘘ばかりついてしまうのでしょうか。どうすれば治りますか?

A 回答 (2件)

小学生の時からずっと、嘘をついて その都度後悔するとの事。

何故、嘘をつくのか深く考えた事はありますか?
例えば、こんな例があります。失敗してその事が分かってしまうと凄く怒られるので 咄嗟に嘘をついて誤魔化す
それとか、本当の事よりも嘘をついた方が結果が良いと思える時に真実を隠して嘘を言う。

あなたのは どんな気持ちや考えから また、都合から嘘をついているのでしょうか?この点を まず、自分の中で
ハッキリとさせて 分析する必要があると思いますね。

原因や理由をハッキリと突き止めてから 嘘は悪い事なので自分のなかでこれからはどんな状況になっても絶対に
嘘をつかずに本当の事、真実を語る様にする・・・という決意が要りますね。

後悔して反省するような場面は自分でも嫌な感情を味わいますよね。決して爽やかな気持ちで過ごせませんね。
今まで、ズルズルと続けて来たことをスッパリと止めるには意志の強さと勇気も必要かも知れませんね。

一日も早く悪癖を止めて いつも気持ちよく爽やかに過ごせて 周りの人達からの信頼も取り戻せます様に・・・ネッ!

人はみな 自分との闘いが 一番難しいのですよ。 応援していますよ。頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

今まで嘘をついている理由を詳しく考えたことありませんでした。しっかり考えて書き出して見ようと思います。

ありがとうございました!

嘘と思うことを話したら、それを嘘にならないように、ちゃんと実行する。

その積み重ねで改善でき、信頼も回復すると思います。
    • 0