アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出産しました。

友人から頂いた出産祝いの返しとして、下記のようなケースの場合どのように内祝いを送るのが適当か教えてください。

ケース1(友人A)
五千円程度のベビー服を頂き、内祝いとして送料込で半額を若干
上回るぐらいのお菓子を贈りました。
その後、また友人Aに会った際に、ベビー服をプレゼントした場に居合わせた同時期に出産した別の友人に気兼ねして渡せなかったと言い(仲間内では五千円程度贈り合う慣習があります)友人Aとは特別仲良くしているためか、さらに現金五千円の祝いを頂きました。この場合さらに五千円の半額程度のものをさらに内祝いとして、返していいのでしょうか?

ケース2(友人B)
上記友人たちと同じグループで、仲良くしていますが一番に仲がいい親友です。
彼女は私より数年早く出産しており、当時若かったので気の利かせ方もわからず、上記の慣習通り現金五千円を贈り半額程度のお返しを頂きました。
そして最近になり、私が出産しましたが現金五千円と絵本(わたしは本好きなので)一万円分を、わたしの好きなキャラクターのトートバッグ3500円程に入れ、贈ってくれました。
友人Bのあたたかい祝福が嬉しく、内祝いも相当額贈りたいのですが、品物プラス現金の総額の半額が現金の額を越えるのが逆に失礼にあたるのではないかと懸念しています。

A 回答 (2件)

ケース1友人Aさまの場合

気持ちをありがたく受け止め、そのご友人Aさんが出産されたときに同じようにプレゼントと現金をお渡しすればいいと思います。2度内祝いをかえすのはなんだかおかしいし、気になるようならお礼の手紙を書かれてはいかがですか。

ケース2友人Bさまの場合
内祝いは、金額を提示してお返しするわけではありませんから、いただいた現金より上回ってもなんら問題ありません。
頂いたプレゼント+現金
以上の合計額の半額程度をお返しすればいいと思います。

質問者さまの人徳ですね(*^^*)ありがたく感謝の気持ちをお伝えすればいいと思いますよ!
素敵なお友だちのいるママで、お子さんは幸せですね♪
    • 1
この回答へのお礼

難しく考えずに感謝の気持ちでお返しをすることが大事なのかなと思えました。
みにとまとん様の人柄が伺える素敵な回答でした。
どうもありがとうございました。

ケース1:

更にお返しをしても良いと思いますよ。
ダメってことは無いと思います。

ケース2:
半返しは「基本」なので、絶対というわけではないです。
目上の人なら色々とあるかもしれませんが、友達なら上回る分には平気だと思いますよ。

追加ですが、前に内祝いで可愛い石鹸をプレゼントしたとき、かなり評判が良かったです。
http://kyoto-bijin.com/
やっぱりオシャレなものは、貰う方もプレゼントする方も楽しめて良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えなくてもよいのですよね。
おすすめ商品の紹介もふくめ、ありがとうございました。