プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親戚やお祝いを頂いた方へ出産の内祝いの品をお送りしました。
私側の親戚や友人、祖父母の友人の方からなどから頂きました。
旦那側からは、義母、義妹、親戚、誰一人として何もありませんでした。おめでとうの一言さえも未だありません。
私側の方からお祝いを頂いているので内祝いとしてお返しをしました。
旦那側にも一応、新しく増えた家族のご挨拶の内祝いとしてで、義祖父母宛、義母義妹宛で送りました。
義祖父母からは「届いたよ。ありがとう。お正月楽しみにしてるね。」とお電話を頂きました。
ですが、義母義妹からは、ありがとうの一言もなければ、何度配達されても中々受け取ってもらう事もありませんでした。
配達員の方が「何度も配達に行っても、不在届入れても受け取ってもらえません」とお電話してきました。
不在だったのか仕方ないな、と思いました。旦那が義妹に「内祝い送っているから受け取って。○日だったら居るでしょ?」と日にちを確認し、配達員の方に再度連絡しました。
その際、義妹は「内祝い?こっち(旦那側)誰一人、お祝い渡してないのに何が内祝い?」と言われたそうです。内祝いの意味を理解しておらず、出産祝いの催促と捉え、そう言ったのかもしれませんが、内祝いを送ったこちらも良い気はしませんでした。
そして、配達員の方に連絡した日にちに、また受け取ってもらえませんでした。
それから数日後に受け取ってもらえましたが、内祝いを送った事がバカらしく思いました。
私はとても気分が悪く感じているのですが、私が勝手にイライラしているだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 義母は私を良くは思っていません。「あなたたち私に関わらないで」と旦那に言ってきたそうです。
    ですが、先日私たち夫婦の家に生まれた子供を見に来ようとしていたので、私は内祝いをお送りしました。

      補足日時:2017/12/27 13:14

A 回答 (3件)

あなたが内祝いを贈ることにして、手配したのですか?



今後義母義妹との付き合いは、夫に一任しましょう。
「自分の実家との付き合いは自分が責任をもつ。」それが新世帯を持った夫婦の基本スタンスです。

家族内のことは外からは解らないものです。
結婚した相手は、夫一人です。夫の母も夫の妹もあなたからは赤の他人。
夫と結婚したから義理の付き合いが生じているだけです。

うまくいってるならいいですが、うまくいかない時は、自分の出身地(家)の責任は自分で持つ。
当たり前のことです。

母親から「関わらないで」といわれて、息子である夫はどう対処するのか、自分で責任を持つべきです。
自分の実母が自分の結婚相手に失礼な態度を取っているのです。それをどう考え、どう責任をとるのか、夫が自分で考え対処すべきです。

あなたは、もう関知しなくていいです。お互いに不愉快になるだけですから。
あなたは、言葉や態度で、礼儀を尽くしておけばいいです。
母親が孫の顔を見たい、と言ってきたら、見せればいいです。ケンカをする必要はありません。

でも、具体的行動は、全部夫の責任で、夫にやってもらう。
自分の実家のもめ事を、結婚相手に押し付けたら、夫婦仲までおかしくなってしまいます。
    • good
    • 1

承けとりたくない。


訂正➡受け取りたくない。
    • good
    • 0

良く思っていない。

それが、まさしく答えだと思います。
良く思っていない。から内祝も承けとりたくない。その感情が、お母さんの行動ですね。辛い状況ですが、今は深入りせずに、許してもらうことに時間をかけて行けば良いと思います。どうやって対応して行くのか?例えば年賀状や母の日や誕生日など。その都度、御主人と話し合って行けば良いと思います。
そして、この状況に対して御主人を責めないことです。板挟みになってしまうでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!